再び体調を崩しました。

さて、来週日曜日には、こちらにゲスト出演します。


今年は記念すべき第15回目の開催という事で、
光栄にもクアトロ・パロスとしてゲストに呼んで頂きました!! 本当に有難いです、今回で4年連続でゲスト演奏ですから(^^)

記念すべき開催時のつくばギターフェスティバルに花を添えられよう頑張りたいと思います!!


さて、ゴールデンウィークから暫く経ちました。
ゴールデンウィークの前半は、パロスリハに合奏連盟の理事会、そしてレッスン。
また3日にはクラシカルギターコンクールの審査と仕事に追われていました。
後半は休みが2日取れたので、家族でゆっくり過ごそうと思っていましたが、息子が胃腸風邪を発症!と、同時に妻も体調を崩して、喘息を発症!!
ゆっくり過ごすどころか、バタバタした日々を送ってしまいました(>_<)

そして、私も力尽きたのか、ゴールデンウィーク明けた位から体調を崩し、とうとう発熱…。昨日、レッスンを休まざるを得なくなりました。

今は熱は下がりましたが、思いっきり鼻声です。
今日と明後日はコンサート出演があり、また明後日は教室のアンサンブル練習があるので、ようやく起き上がる事が出来て安堵しています。

前回ブログ更新後、先輩ギタリストの方々から
「体調、大丈夫?」と声を掛けて下さった時は、全快しており、
元気にジョキングをしていたのですが、再び運動禁止に…。(当たり前ですが)

風邪をひいてわかる事は、
「風邪をひかない丈夫な体が欲しい」
と、情けないくらいに思ってしまいます。

とりあえず今は、全快目指して養生しつつ、何とか仕事をこなせるように頑張りたいと思います。


前田司コンサート出演情報:https://www.maedatsukasa-guitarschool.net/コンサート出演情報/

前田司ギター教室HP:https://www.maedatsukasa-guitarschool.net


スポンサーサイト

ギリギリセーフで年度末の情報をお知らせします。

3月31日です!! ギリギリセーフな感じで、3月最後のブログ更新をします。

遅くなりましたが、19日(日)にクロサワ楽器日本総本店にて開催されたクアトロ・パロスのインストアライブが行われました!!

ライブの模様がクロサワ楽器さんのブログにも紹介されております。

クロサワ楽器日本総本店クラシックギターフロアのブログ:クアトロ・パロス インストアライブを開催しました!

また、クアトロ・パロスのブログでもタジさんがレポートしてくれています。

クアトロ・パロスブログ:クロサワ楽器さんありがとうございましたヽ(*´∀`)


そしてつい先日には、このコンサートチケットが発売になりました。


GGサロンコンサート&イベント:現代ギター社創立50周年記念ガラ・コンサート

……スゴく、ねぇ?(笑)

説明不要の日本を代表するギタリストが出演するコンサートに、クアトロ・パロスがいます(^^)

こちらもコンサートも後にまたインフォメーションさせて頂きます。



さて、本日は3/31の年度末。
今日は昨年4月より息子がお世話になっていた保育園の最終日でした。
先週土曜日に卒園式があり、そこでも保育士さんや私の妻は涙ながらに別れを惜しみましたが、
今日が本当に最後のお別れでした。仕事の合間に私も保育園へ息子を迎えに行き、保育士さんにこれまでの感謝を込めて挨拶へ伺いました。

息子にとっても、前田家にとっても、本当に素晴らしい保育園でした。
息子が就学するまでお世話になりたかったのですが…(ToT) 親身になって息子を育てて下さり、心から感謝しています。

息子に関わる保育士さん達の中には私のブログを見て下さったり、
またコンサートにも聴きに来て下さったりと、私達家族と近い距離で暖かく接して下さいました。嬉しい限りです(^^)

そして、明日の年末始めは、早速新しい保育園の入園式です。

先週の卒園式の後はソロでのコンサート出演が、かなり疲れ果ててしまいました。
そして、明日も入園式の後にはレッスンを挟んでコンサート出演です(苦笑)

年末始めからハードな1日となりそうですが、父親としてもギタリストとしても気合を入れて頑張りたいと思います!!



前田司コンサート出演情報:https://www.maedatsukasa-guitarschool.net/コンサート出演情報/

前田司ギター教室:https://www.maedatsukasa-guitarschool.net





腰をやってしまいました…(痛)

スーパーでの買い物の最中に「なんだか、腰が痛いだなぁ~」と思っていて、
帰宅後に少し横になった後、起き上がろうとして左足を踏み込んだ時に、腰に激痛がっ!!……体が崩れ落ちました(泣)
激痛により歩く事が出来ず、息子のハイハイよりも遅いスピードでしか移動できない状態でしたが、数分後には落ち着き、立ち上がれるようになりました。

なんとか、指の治療の時に世話になる柔道整復師の元に行き、治療してもらったところ、ギックリ腰ではなく捻りによる痛みだったそう。
腰にさらしを巻いてもらって、大分楽になりましたが、

「なるべく安静にしてろ」

と、中学の同級生である柔道整復師に言われてしまいました。トホホ…(ToT)

今年いっぱいのコンサートは、可能な限りギター支持具を使って舞台に立ちたいと思います。

さて、明後日12月15日(木)に開催される
『佐藤弘和 ギター作品展Vol.6』にクアトロ・パロスとして出演させて頂きます。



もう既に、チケットは完売となっています!!

クアトロ・パロスとしても、また個人的にも大変お世話になっている佐藤弘和先生の作品から「雲の詩」・「Canary」を、
そして、豪華な出演陣全員での合奏で「光の街」も演奏します。

国分寺市立いずみホールでの演奏は、私自身2回目となります。
これもまた佐藤先生の作品展「Vol.3 デュオ」に出演させて頂いた2009年12月、それ以来です。

その時のブログがこちらです:今週末に出演する2つのコンサート

この出演オファーを頂いたのが、この年の夏。
事情があって詳しくはお伝えできませんが、本当に色々あって私自身この時ドン底でした…。
ギタリストを辞めようか、とも考えていた矢先に、これまで面識がない佐藤先生から突然メールを頂きました。

愛奏していた作品の作曲者自身からの直接のオファーに、
驚きと喜びを感じると同時に、失い欠けていたモチベーションが一気に蘇り、コンサート本番までは何があってもギタリストでいよう、と決意したきっかけとなったコンサートでした。

それから、本番までの間に私のギタリストとしての環境が徐々に好転していき、今に至っています。


クアトロ・パロスに加入する事になり、最初のミーティングで、
「これは絶対にやりたいんだ!!」と主張して、今やパロスのメインレパートリーの1つになったのが『雲の詩』ですし、
『光の街』は、佐藤先生とも共演させて頂いた曲でもあり、私が指導していた学生アンサンブルでも指揮を振った曲でもあり、
また、私の結婚式でもパロスのメンバーと一緒に弾いた大好きな曲でもあります。

『Canary』は、夏のハクジュコンサートではトリとなった曲で、今のパロスが持つ力強さを十分に発揮できる、いつ弾いても楽しさ感じさせてくれる作品です。


これらの作品と出会えた喜びと感謝の気持ちを込めて、
15日は全力で演奏したいと思います。

会場へお越しの皆様、せびお楽しみなさって下さい。



前田司コンサート出演情報:http://www.maedatsukasa-guitarschool.net/コンサート出演情報/


前田司ギター教室:http://www.maedatsukasa-guitarschool.net



完全に体調を崩した先週末(泣)

月末になって、10月はブログ更新していない事に気付きまして…(^^;;
初頭から中旬にかけては、バタバタしていなかったものの、先週末色々ありまして(涙)

それは、さておき(苦笑)今週末は3日連続でコンサート出演です!!

25日(金)はソロで鷗外荘レストランコンサート。

26日(土)はクアトロ・パロスで『横浜ギタースクール発表会』にゲスト出演。
会場は横浜吉野町市民プラザ4Fホール、出演は第3部で17:30を予定しております。

27日(日)はクアトロ・パロスでタワーレコード渋谷店7Fイベントスペースにてインストアライブに出演します。


土日共に、入場無料ですのでせび足をお運び下さい🎶

詳しくは、前田司コンサート出演情報:http://www.maedatsukasa-guitarschool.net/コンサート出演情報/

また、クアトロ・パロスコンサート情報:http://quattro-palos.com/concert.html

こちらをクリックしてご覧下さい^_^
(ちなみに、12月以降のスケジュールも掲載してますので、今のうちにせびチェックをお願いします


さて、冒頭にあった“色々”とは、
10日位から右手人差し指が弦を押さえると痛みを感じ、激痛ではないものの、以前も同じように痛めた事もあるので(過去のブログより:捻挫からの復活(!?))、大事をとって治療しました。


よって、14日(月)から左手はレッスン以外では動かさずにいました。
そして、17日位から少しずつ指を動かしていこうと思ったその日の深夜、何故か寒気が…。完全に体調を崩しました(泣)

翌18日のソロ出演時には、
38℃近い高熱、そして左手はぶっつけ本番で演奏…。多分、一応は演奏できたと思います(苦笑)
ブルブル震えながらタクシーで帰宅し、即ダウン!!
けど、翌日は熱も下がり普通に生活してました(笑)我ながら驚異の回復力に驚きました( ◠‿◠ )

今、体調に問題ないです!! 少し落ちていた食欲も戻り、また左手も問題ナシ!!

今週末も、暴れたるぜぃ!!!(笑)


前田司ギター教室HP:http://www.maedatsukasa-guitarschool.net


これよりクアトロ・パロス関西遠征

ツアーへの荷造りや準備って大変ですね。けど、もう出発してしまえば、ラクなものです。
忘れ物が無ければいいのですが(苦笑)

さて、今日からクアトロ・パロスの関西遠征です。

未開の地、大阪・神戸のギターファンの皆様にどれ位我々が知られているか、
またステージのパフォーマンスにどんな反応を示してくれるか、本当に楽しみです。

関西ツアーの詳細は、私が更新したクアトロ・パロスブログでも詳細しております。

クアトロ・パロスブログ:銀座・山野楽器でのインストアから関西ツアーへ!!

改めて、このブログでもお知らせします。
まず本日9日(金)は、


そして、翌10日(土)は、



最終日の11日(日)は、


となってます。

今は、ワクワク感と気合で漲っております(^-^)

関西上陸前に、東京駅でサイトゥーとランチしました。

ちなみに、ノンアルコールビールですよ(笑)


これより新幹線に乗り込み、新横浜でhagyとタジさんと合流して向かいます!!

クアトロ・パロスの夏はまだまだこれからです!!

27日に開催された『GGスペシャルサマーコンサート クアトロ・パロスギター四重奏コンサート』を終えて数日経ちました。

白寿ホールという素晴らしい会場で、現代ギター社さんからの多大なるご協力の元で開催されてこのコンサート。

これまでのギタリスト人生で最高のステージとなりました!!

初めて知りました、弾きながらでも涙が溢れでるんだって事を。

プログラム最後、「Canary」の第二楽章からもう涙が止まらず、
(正確言うと、涙がよりも鼻水が大量に吹き出て、口を通過してアゴまで垂れてしまいましたが 笑)、
弾き終えた時の達成感と満席のお客様からの割れんばかりの拍手に、
涙と共に体の震えが止まりませんでした。今想い返しても胸がアツくなる位です。

一旦舞台袖に戻り顔を拭いて、気を取り直してアンコールの「花は咲く」を弾き進めていっても、感情が高ぶりを抑えられず…。

涙で楽譜が見えずに、ミスってしまいました(苦笑)


クアトロ・パロスに加入してから約3年半、本当に色々な事がありました。
グループでの活動というものは本当に大変なんです。ネガティヴな事も沢山ありました。

でも、やはり4人で弾いてる瞬間は何事にも代え難い喜びがあります。

その喜びの最上の形が、先日のクアトロ・パロスのパフォーマンスに表れていたのではないか?と思っています。

普段は言いませんが、メンバーにも本当に感謝しています。最高のメンバーだと思ってます。


なんか、こんな感じで書き連ねていくと、これでクアトロ・パロスは最後です、みたいな感じになりそうですが、全くそうではありません(笑)

早くも9月3日(土)には、銀座・山野楽器にてクアトロ・パロスインストアライブを行います。


クアトロ・パロスブログ:白寿、ハクジュっていってるけど銀座もねっ|ω•)/

そして、その翌週にはクアトロ・パロス初の関西ツアーと、翌々週にもパロス主催のジョイントコンサートと、
クアトロ・パロスのアツい夏はまだまだこれからなのです。

また、改めてブログでもお知らせしていきますので、
今後ともクアトロ・パロスを宜しくお願い致します。


前田司コンサート出演情報:http://www.maedatsukasa-guitarschool.net/コンサート出演情報/

前田司ギター&ウクレレ教室:http://www.maedatsukasa-guitarschool.net






プロフィール

前田 司

Author:前田 司
前田 司 ギター教室 主宰

第24回スペインギター
     音楽コンクール 第1位

第18回日本ギター
     重奏コンクール 第1位

第27回GLC学生
     ギターコンクール
       大学生の部 第1位

第41回クラシカルギター
       コンクール 第3位

第10回名古屋ギター
       コンクール 第4位

第35回日本ギターコンクール
オヌール・ソロ部門 審査員賞

第18回JGAギター音楽祭
 "Kyo-en"in2007東京に出演

スコット・テナントの
      マスタークラスを受講

ドイツ・ヴァイカースハイム
        国際音楽祭に参加

フレッシュクラシックコンサート
         2002 出演

芸術集団2008
        支援アーティスト

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログ内検索
RSSフィード
リンク