腰をやってしまいました…(痛)

スーパーでの買い物の最中に「なんだか、腰が痛いだなぁ~」と思っていて、
帰宅後に少し横になった後、起き上がろうとして左足を踏み込んだ時に、腰に激痛がっ!!……体が崩れ落ちました(泣)
激痛により歩く事が出来ず、息子のハイハイよりも遅いスピードでしか移動できない状態でしたが、数分後には落ち着き、立ち上がれるようになりました。

なんとか、指の治療の時に世話になる柔道整復師の元に行き、治療してもらったところ、ギックリ腰ではなく捻りによる痛みだったそう。
腰にさらしを巻いてもらって、大分楽になりましたが、

「なるべく安静にしてろ」

と、中学の同級生である柔道整復師に言われてしまいました。トホホ…(ToT)

今年いっぱいのコンサートは、可能な限りギター支持具を使って舞台に立ちたいと思います。

さて、明後日12月15日(木)に開催される
『佐藤弘和 ギター作品展Vol.6』にクアトロ・パロスとして出演させて頂きます。



もう既に、チケットは完売となっています!!

クアトロ・パロスとしても、また個人的にも大変お世話になっている佐藤弘和先生の作品から「雲の詩」・「Canary」を、
そして、豪華な出演陣全員での合奏で「光の街」も演奏します。

国分寺市立いずみホールでの演奏は、私自身2回目となります。
これもまた佐藤先生の作品展「Vol.3 デュオ」に出演させて頂いた2009年12月、それ以来です。

その時のブログがこちらです:今週末に出演する2つのコンサート

この出演オファーを頂いたのが、この年の夏。
事情があって詳しくはお伝えできませんが、本当に色々あって私自身この時ドン底でした…。
ギタリストを辞めようか、とも考えていた矢先に、これまで面識がない佐藤先生から突然メールを頂きました。

愛奏していた作品の作曲者自身からの直接のオファーに、
驚きと喜びを感じると同時に、失い欠けていたモチベーションが一気に蘇り、コンサート本番までは何があってもギタリストでいよう、と決意したきっかけとなったコンサートでした。

それから、本番までの間に私のギタリストとしての環境が徐々に好転していき、今に至っています。


クアトロ・パロスに加入する事になり、最初のミーティングで、
「これは絶対にやりたいんだ!!」と主張して、今やパロスのメインレパートリーの1つになったのが『雲の詩』ですし、
『光の街』は、佐藤先生とも共演させて頂いた曲でもあり、私が指導していた学生アンサンブルでも指揮を振った曲でもあり、
また、私の結婚式でもパロスのメンバーと一緒に弾いた大好きな曲でもあります。

『Canary』は、夏のハクジュコンサートではトリとなった曲で、今のパロスが持つ力強さを十分に発揮できる、いつ弾いても楽しさ感じさせてくれる作品です。


これらの作品と出会えた喜びと感謝の気持ちを込めて、
15日は全力で演奏したいと思います。

会場へお越しの皆様、せびお楽しみなさって下さい。



前田司コンサート出演情報:http://www.maedatsukasa-guitarschool.net/コンサート出演情報/


前田司ギター教室:http://www.maedatsukasa-guitarschool.net




完全に体調を崩した先週末(泣)

月末になって、10月はブログ更新していない事に気付きまして…(^^;;
初頭から中旬にかけては、バタバタしていなかったものの、先週末色々ありまして(涙)

それは、さておき(苦笑)今週末は3日連続でコンサート出演です!!

25日(金)はソロで鷗外荘レストランコンサート。

26日(土)はクアトロ・パロスで『横浜ギタースクール発表会』にゲスト出演。
会場は横浜吉野町市民プラザ4Fホール、出演は第3部で17:30を予定しております。

27日(日)はクアトロ・パロスでタワーレコード渋谷店7Fイベントスペースにてインストアライブに出演します。


土日共に、入場無料ですのでせび足をお運び下さい🎶

詳しくは、前田司コンサート出演情報:http://www.maedatsukasa-guitarschool.net/コンサート出演情報/

また、クアトロ・パロスコンサート情報:http://quattro-palos.com/concert.html

こちらをクリックしてご覧下さい^_^
(ちなみに、12月以降のスケジュールも掲載してますので、今のうちにせびチェックをお願いします


さて、冒頭にあった“色々”とは、
10日位から右手人差し指が弦を押さえると痛みを感じ、激痛ではないものの、以前も同じように痛めた事もあるので(過去のブログより:捻挫からの復活(!?))、大事をとって治療しました。


よって、14日(月)から左手はレッスン以外では動かさずにいました。
そして、17日位から少しずつ指を動かしていこうと思ったその日の深夜、何故か寒気が…。完全に体調を崩しました(泣)

翌18日のソロ出演時には、
38℃近い高熱、そして左手はぶっつけ本番で演奏…。多分、一応は演奏できたと思います(苦笑)
ブルブル震えながらタクシーで帰宅し、即ダウン!!
けど、翌日は熱も下がり普通に生活してました(笑)我ながら驚異の回復力に驚きました( ◠‿◠ )

今、体調に問題ないです!! 少し落ちていた食欲も戻り、また左手も問題ナシ!!

今週末も、暴れたるぜぃ!!!(笑)


前田司ギター教室HP:http://www.maedatsukasa-guitarschool.net


これよりクアトロ・パロス関西遠征

ツアーへの荷造りや準備って大変ですね。けど、もう出発してしまえば、ラクなものです。
忘れ物が無ければいいのですが(苦笑)

さて、今日からクアトロ・パロスの関西遠征です。

未開の地、大阪・神戸のギターファンの皆様にどれ位我々が知られているか、
またステージのパフォーマンスにどんな反応を示してくれるか、本当に楽しみです。

関西ツアーの詳細は、私が更新したクアトロ・パロスブログでも詳細しております。

クアトロ・パロスブログ:銀座・山野楽器でのインストアから関西ツアーへ!!

改めて、このブログでもお知らせします。
まず本日9日(金)は、


そして、翌10日(土)は、



最終日の11日(日)は、


となってます。

今は、ワクワク感と気合で漲っております(^-^)

関西上陸前に、東京駅でサイトゥーとランチしました。

ちなみに、ノンアルコールビールですよ(笑)


これより新幹線に乗り込み、新横浜でhagyとタジさんと合流して向かいます!!

クアトロ・パロスの夏はまだまだこれからです!!

27日に開催された『GGスペシャルサマーコンサート クアトロ・パロスギター四重奏コンサート』を終えて数日経ちました。

白寿ホールという素晴らしい会場で、現代ギター社さんからの多大なるご協力の元で開催されてこのコンサート。

これまでのギタリスト人生で最高のステージとなりました!!

初めて知りました、弾きながらでも涙が溢れでるんだって事を。

プログラム最後、「Canary」の第二楽章からもう涙が止まらず、
(正確言うと、涙がよりも鼻水が大量に吹き出て、口を通過してアゴまで垂れてしまいましたが 笑)、
弾き終えた時の達成感と満席のお客様からの割れんばかりの拍手に、
涙と共に体の震えが止まりませんでした。今想い返しても胸がアツくなる位です。

一旦舞台袖に戻り顔を拭いて、気を取り直してアンコールの「花は咲く」を弾き進めていっても、感情が高ぶりを抑えられず…。

涙で楽譜が見えずに、ミスってしまいました(苦笑)


クアトロ・パロスに加入してから約3年半、本当に色々な事がありました。
グループでの活動というものは本当に大変なんです。ネガティヴな事も沢山ありました。

でも、やはり4人で弾いてる瞬間は何事にも代え難い喜びがあります。

その喜びの最上の形が、先日のクアトロ・パロスのパフォーマンスに表れていたのではないか?と思っています。

普段は言いませんが、メンバーにも本当に感謝しています。最高のメンバーだと思ってます。


なんか、こんな感じで書き連ねていくと、これでクアトロ・パロスは最後です、みたいな感じになりそうですが、全くそうではありません(笑)

早くも9月3日(土)には、銀座・山野楽器にてクアトロ・パロスインストアライブを行います。


クアトロ・パロスブログ:白寿、ハクジュっていってるけど銀座もねっ|ω•)/

そして、その翌週にはクアトロ・パロス初の関西ツアーと、翌々週にもパロス主催のジョイントコンサートと、
クアトロ・パロスのアツい夏はまだまだこれからなのです。

また、改めてブログでもお知らせしていきますので、
今後ともクアトロ・パロスを宜しくお願い致します。


前田司コンサート出演情報:http://www.maedatsukasa-guitarschool.net/コンサート出演情報/

前田司ギター&ウクレレ教室:http://www.maedatsukasa-guitarschool.net






ミニコン前夜です。

さて前回の更新にある通り、24~26日の3日間お休みを頂き、家族旅行に行ってきました。

伊東温泉へ行ってきましたが、LINEやメールで多少の仕事の連絡をしたものの、それ以外は完全オフモードでのんびりしてきました。

滅多にしない昼寝を何度もしたり、バイキング中心の食事でしたが食べたいだけ食べたり、と(苦笑)
普段の休日でもそんなにダラダラしないのですが、今回の旅行で悟ったのは月に一回位は堕落した生活というものをしてもいいのかな?と感じました(笑)


27日からは仕事モードに戻りました(^O^)


そして明日、クアトロ・パロスミニコンサートがあります。


クアトロ・パロスブログでもhagyがミニコンサートのお知らせを更新してくれてます。
クアトロ・パロスブログ:合奏連盟総会でパロスミニコンサート♪

私自身は朝からGGサロンにおります。
朝から理事会に出席し、その後は上記の講座があり、演奏後が合奏連盟の総会、そしてその後の懇親会もあるので、丸1日要町にいま~すσ(^_^;)


前田司コンサート出演情報:http://www.maedatsukasa-guitarschool.net/コンサート出演情報/

前田司ギター&ウクレレ教室:http://www.maedatsukasa-guitarschool.net

明けましておめでとうございます!!

今年も宜しくお願い致します!!

私自身、仕事始めは昨日の4日からでしたので、
もう既に“お休みモード”は終了しております。

3日には「あぁ、もう休みは終わりか…」と
やや淋しく感じていましたが、
やはり仕事モードの方が自分で言うのもヘンですが、
活き活きをしてきますね

昨日は非常に寒かったですが、
今年の初ジョギングは気持ち良かったです
正月中の暴飲暴食による体の重さをこれから絞っていこうと思います

さて、正月休み中はゆっくりと過ごしました

元日は朝からお酒を飲んだり、天皇杯決勝を見ながら適当にギターを弾いたりと。
2日は初詣。いつも境内を通勤の道として使用させてもらってるだけで、
お参りを1度もした事なかった靖国神社に行きました。ちなみに政治的意図は何もありません(苦笑)
資料館には色々と展示されてました。
2013010216060000.jpg2013010216040000.jpg
3日は親戚が集まっていた自宅からで10分程の母の実家へ。
昼前からテレビで母校の大東大を応援しながら酒盛りを(笑)
びっくりしたのが叔父がギターを始めたようで、エレキが2台もありました。
2013010314360000.jpg
リズムボックスや高そうなエフェクターもあり、
久し振りにエレキギターを弾かせてもらいました。…ほとんどピックは使いませんでしたけど

そんなこんなで、久し振りに完全にリフレッシュでしたお正月でした。

今はもう来週の音楽祭に向けて頭がいっぱいの状態にあります。
詳しくはホームページの最新のコンサート情報をご覧下さい。
プロフィール

前田 司

Author:前田 司
前田 司 ギター教室 主宰

第24回スペインギター
     音楽コンクール 第1位

第18回日本ギター
     重奏コンクール 第1位

第27回GLC学生
     ギターコンクール
       大学生の部 第1位

第41回クラシカルギター
       コンクール 第3位

第10回名古屋ギター
       コンクール 第4位

第35回日本ギターコンクール
オヌール・ソロ部門 審査員賞

第18回JGAギター音楽祭
 "Kyo-en"in2007東京に出演

スコット・テナントの
      マスタークラスを受講

ドイツ・ヴァイカースハイム
        国際音楽祭に参加

フレッシュクラシックコンサート
         2002 出演

芸術集団2008
        支援アーティスト

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログ内検索
RSSフィード
リンク