1曲集中練習!!

例えば“やるべき事”が山積している時があるとする。

やり終える時期を設定しそこから逆算して、
少しずつ満遍なく処理していき全部を終わらせる計画を立てる。

その結果、結局は終わらせているのだが、
大概は計画通りにはいかない事もある(^-^;

コンサートにおける準備もそう。

特にロングプログラムの時は、数曲を1日何小節かずつ暗譜、
もしくは数小節ずつ弾き込み練習をするのだが、
計画通りにいかない事も多少ある。

しかも、進度が遅くなってしまうのが難点だった。

それを解消するべく、今は“1曲集中練習”に変えている。
期限を1週間と決め、その中で暗譜とある程度の弾き込みをする。

その方法だと集中して取り組める分、暗譜が早くなった。

また、次の曲に取り組んで煮詰まった時、
前曲の弾き込みをする事により気分転換になる(^-^)v

新曲の暗譜と弾き込みには有効だと思うので、
3月のクラスタでのライヴに向けて、
この練習方法で準備をしていこうと思う。
スポンサーサイト

これから“先”のブログ更新へ

今更ですが、このブログは2006年12月からスタートしています。
最初のコメント⇒http://tmguitar.blog67.fc2.com/blog-entry-1.html

にもかかわらず上記以前にも更新があるのは、
以前、趣味に運営していたHPで“今日のコメント♪”という、
日記形式で公開してたモノを、このブログ上に日にちを合わせて移したモノなのです。


また、その趣味で運営していたHPは、2002年12月からスタートしています。
その最初のコメント⇒http://tmguitar.blog67.fc2.com/blog-entry-239.html

にもかかわらず上記以前にも更新があるのは、
実はその頃、恥ずかしながら“練習日記”みたいなものをwordで打ち込んでまして…、
その中で日々感じた事を記したモノが、このブログ上に日にちを合わせて掲載されているのです。


このブログの最初のコメントは⇒http://tmguitar.blog67.fc2.com/blog-entry-331.htmlですが、
“練習日記”は、2001年4月中旬から2003年12月31日まで、毎日必ず記していました。


ようやく最近、それをすべて読み切り(恥ずかしさを堪えながら…)、
ブログに移していいモノはすべて移しました。

最初のコメント以前の日記は、公開できないくらいのアホな文章を記していて、
ホントにあの頃は若かったなぁ~、という想いでいっぱいになってしまいました。

もう、そのwordで打ち込んだ3年分の日記は、ゴミ箱に捨てました。

これから“過去の更新”ではなく、“これからの更新”を数多くしていけたら…と思っています。


また今年1年、ギタリスト前田司を、前田司 ギター教室を宜しくお願い致します。
プロフィール

前田 司

Author:前田 司
前田 司 ギター教室 主宰

第24回スペインギター
     音楽コンクール 第1位

第18回日本ギター
     重奏コンクール 第1位

第27回GLC学生
     ギターコンクール
       大学生の部 第1位

第41回クラシカルギター
       コンクール 第3位

第10回名古屋ギター
       コンクール 第4位

第35回日本ギターコンクール
オヌール・ソロ部門 審査員賞

第18回JGAギター音楽祭
 "Kyo-en"in2007東京に出演

スコット・テナントの
      マスタークラスを受講

ドイツ・ヴァイカースハイム
        国際音楽祭に参加

フレッシュクラシックコンサート
         2002 出演

芸術集団2008
        支援アーティスト

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログ内検索
RSSフィード
リンク