日本代表とバルセロナ

昨晩は、日本代表のゲームでした
親善試合だったとはいえ、久し振りに気持ちの良い勝ち方をしてくれました

そして、深夜は(もちろん録画して見ました)、チャンピオンズリーグの決勝
バルセロナの素晴らしい勝利に酔いしれました。

2試合に共通するのは、ボールポゼッションの大切さですね
バルサと日本代表では次元が違うけど、
ボールを保持してれば守備をする必要もないですからね

……当たり前の事を言ってしまいました、では演奏会情報です

次回は、 「鴎外荘 週末コンサート」に出演致します

08.2009年5月~6月

場所 : レストラン沙羅の木  演奏 : 18:30~ / 20:30~

曲目 : ホール・ニュー・ワールド(A.メンケン)、メヌエット(L.ボッケリーニ)

愛の挨拶(E.エルガー)、G線上のアリア(J.S.バッハ)

チャルダーシュ(V.モンティ)、愛の賛歌(M.モノー)

YESTERDAY ONCE MORE(R.CARPENTER&J.BETTIS) ~フルートとのデュオ~

そろそろマスクの必要性を感じます

とうとう首都圏でも新型インフルエンザが発症してしまいました。

都では“人から人への感染が進行している状態ではない”との見解ですが…。

やはり自己管理を徹底した方が良さそうなので、
外出時、特に人が多く集まる車内ではマスク着用を徹底しようと思います。

もちろん、基本的なうがい・手洗いも徹底して行いたいと思います。


さて、土曜日は 「第8回 大東文化大学ギタークラブ 東松山キャンパス演奏会」です。

大東文化大学ギタークラブの現役生とOBが東松山キャンパスの60周年記念講堂にて、
アンサンブルを中心に演奏していくコンサートです。

私もOBとして演奏(ステージマネ、影アナ、進行…、まぁ裏方すべて)します

私が演奏に参加する曲は以下の通りです。


・ポリリズム(中田ヤスタカ)、ヒゲとボイン(奥田民生)~アネモスギターカルテット~

・Bohemian Rhapasody(F.Mercury)~ギターアンサンブル“アネモス”~

・三千院(A.ヨーク)~ギターデュオ~


なかなか、Perfumeをギターアンサンブル演奏するという機会はないと思いますが(苦笑)、
“ヒゲとボイン”と共に、楽しく演奏したいと思います。

開演は、15:10からです

今日はとても暑かったですね

7月の気温だった今日は休日でしたので、荒川土手でピクニックを楽しみました。

2009051815380001.jpg

さすがにこの暑さなのでビールを飲みながらお弁当を食べて、
荒川からの風を感じながら、食後は土手でギタレレで弾いてました

2009051815380000.jpg

ギタレレというのはウクレレサイズのギターで、
高校の頃に購入し、それ以来アウトドアの時は良く持っていき弾いてました。

ちなみに、高校生の頃に入院してたことがありまして、
その時も暇つぶしに、このギタレレが大活躍してくれました

2週間ほどの入院でしたが、クリスマスを挟んでの入院だったので、
私の寂しさに付き合ってくれた大事なギタレレです(笑)

気温が高かったのと同時に日差しも強かったので、両腕が日焼けしてしまいました

山崎まさよしコンサート

11日(月)に、川口リリアホールで行われた、
山崎まさよしのコンサートに行ってきました

山崎まさよしは高校の頃から大好きで、12年間も聴き続けている

歌手としてはもちろん、ギターテクニックも素晴らしく、
ギタリストとしても尊敬しています。

私は、ライヴ映像は何度も見ているし、
テレビ出演はすべて録画している程の山崎まさよし大ファンの私は、
これまでコンサートに一度も行った事が無かった

よって、念願叶ってのコンサートは本当に最高でした

同じ空間に山崎まさよしがいる、というだけで感無量だったし、
ファンになるきっかけとなった「振り向かない」と歌った時には、
さすがに胸が熱くなりました

山崎まさよしの代表曲と言われる曲はあまり歌わなかった印象がありましたが、
高校時代に良く聴いていた初期のアルバムから数多く歌ってくれたのがとても嬉しかった。


クラシックギターのコンサートはもちろん時間の許す限り足を運ぶようにしているが、
コンサートを楽しむというよりかは勉強しに行くという感じで、
正直言って楽しめない事が多い、特に最近はそんな風になってしまっている

当たり前の事なんだけど、やはりコンサートは、
純粋に好きなアーティストの演奏を楽しむ事が大事だ

思わず体が動いてしまうような、
ワクワクするコンサートは本当に久し振りで、とてもとても楽しかった

鴎外荘 週末コンサートのお知らせ

次回は、 「鴎外荘 週末コンサート」に出演致します。

08.2009年5月~6月

場所 : レストラン沙羅の木   演奏 : 18:30~、20:30~

曲目 : ホール・ニュー・ワールド(A.メンケン)、メヌエット(L.ボッケリーニ)

愛の挨拶(E.エルガー)、G線上のアリア(J.S.バッハ)

チャルダーシュ(V.モンティ)、愛の賛歌(M.モノー)

YESTERDAY ONCE MORE(R.CARPENTER&J.BETTIS) ~フルートとのデュオ~
プロフィール

前田 司

Author:前田 司
前田 司 ギター教室 主宰

第24回スペインギター
     音楽コンクール 第1位

第18回日本ギター
     重奏コンクール 第1位

第27回GLC学生
     ギターコンクール
       大学生の部 第1位

第41回クラシカルギター
       コンクール 第3位

第10回名古屋ギター
       コンクール 第4位

第35回日本ギターコンクール
オヌール・ソロ部門 審査員賞

第18回JGAギター音楽祭
 "Kyo-en"in2007東京に出演

スコット・テナントの
      マスタークラスを受講

ドイツ・ヴァイカースハイム
        国際音楽祭に参加

フレッシュクラシックコンサート
         2002 出演

芸術集団2008
        支援アーティスト

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログ内検索
RSSフィード
リンク