♪~Spring Concert~♪

非常勤講師を務めている、
リバースアカデミー師友塾東京校内で行われた
Spring Concertに出演しました
リバースアカデミー師友塾の事をブログで更新するのは初めてですね
ギター講師として教えて6年目になります。

今日は、年度末という事で“修了式”があり、
その後にSpring Concertという流れで、
昨年、合奏フェスティバルにも出演したアンサンブルと
私のソロという構成のコンサートでした

昨年は、ピアソラの『ブエノスアイレスの冬』だけを集中して練習したので、
他にレパートリーが無い状態からの準備でしたが、
このコンサートに向けて2ヶ月で6曲もマスターしてくれました。

プログラミングもトークも彼らの自主性に任せて、
アーティキレーションも出来る限りの部分で塾生達で考えさせました。
IMG_0020.jpg
ちゃんと曲紹介してますね~

師友塾プログラム
プログラムもイイ感じです

塾生達が一生懸命に努力し、更なる読譜力を付けた事は立派です
IMG_0025.jpg
塾生達の演奏に、大いに刺激を受けました

次にソロです
師友塾内の公式なイベントでソロを弾くのは2年半振り。

指導してる塾生や先生方がいる中での演奏は緊張するものですが、
今日の出だしはそんなに緊張感は無かったですね。
それは塾生がちゃんと弾けるか心配だった気持ちの余韻を引きずってたから、…かな

しかし、弾き続けていくうちに
聴いている方々の“高い集中力を持った耳”を意識してしまい(苦笑)、
そこから緊張感がMAXっ
…終盤は危なくなりましたが、何とか弾き終える事ができました


今日の九段下は行きも帰りもお花見客で混んでました。
IMG_0030.jpg
田安門から日本武道館へ向かう辺りの桜です……お花見が楽しみです


デジカメ、購入!!

今では珍しい部類に入るのでは?と思いますが、
これまでデジテルカメラというモノを所有していませんでした。

よって、ブログの写真はいつも
で撮影した写真を掲載してました。

しかし、一昨日ようやくデジカメを購入っ

機械音痴の私にとって、取り扱い説明書にはかなり苦戦するか、と思いきや、
とても使い方が分かり易いデジカメでホッとしました

買ったデジカメは、PowerShot SX210 IS

PowerShotかIXYかで迷いましたが、
レンズ・カメラの性能を考えるとPowerShotがベストかなと思いました。

最終的にSX210 ISかS90かの選択にかなり迷いましたが、
機能性を考えてSX210 ISした訳です

これから掲載するであろう写真は、
もう縦長い携帯写真ではありません(苦笑)

試しに、私の本棚をカシャとしました
IMG_0010-1.jpg

これからは写真付きでブログをどんどん更新していきたいと思います
以前比べて更新頻度を激減しているので、これを機に頑張っていきたいと思います

気が抜けた2日間

7日(日)のソロコンサート後、
少し気が抜けた日々を送ってしまいました

翌日は午前中からレッスンがあり、
レッスン後はコンサートの事後処理&荷物整理等で終わり、
昨日はようやく確定申告したけど、それ以外はダラダラしてました

気が抜けた2日間は、
何故か体の疲れが逆に溜まる感じでシャキッとしないものです。

今日から仕事モードに入りましたが、
私は逆に仕事をしているほうが、シャキッとするようです

では、コンサート出演情報のお知らせです

次回は、 「鴎外荘 沙羅の木週末コンサート」に出演致します。

日時 : 3月12日(金)    場所 : レストラン沙羅の木

演奏時間 : 18:30~  /  20:30~

曲目 : メヌエット(L.ボッケリーニ) ~フルートとのデュオ~

愛の挨拶(エルガー) 、愛の賛歌(M.モノー)

ふるさと(岡野貞一) 、冬景色(不詳)

チャルダーシュ(V.モンティ) 、遥かなる大地(さだまさし)

Over The Rainbow(H.Arien) 、etc…。

尚、 14日(日)にも「鴎外荘 沙羅の木週末コンサート」に出演し、
同じプログラムで演奏予定です。

前田 司ギターコンサートのご報告

昨日の『前田 司ギターコンサート』にお越し下さいました皆様、
誠にありがとうございました

当初の予定では限定25席でしたが、ありがたい事に予約希望が多く、
キャパのギリギリである限定30席まで増やして頂き、
当日は、なんと31席も埋まりました

昨日は、冷たいが降り続いていたにも関わらず、
これだけのお客様に来て頂いた事をとても幸せに感じました。

感謝の気持ちを音楽に乗せて演奏させて頂きました


昨年は、デュオやアンサンブルでの活動が多かった為、
いざ1人で舞台に立ち、演奏をスタートすると、
“1人だけで音を奏でている”というプレッシャーを久し振りに感じ、
緊張感が弾けば弾くほどに高まっていきましたが、
すべてのプログラムを終えた時、達成感と安心感を同時に感じる事ができました

このような幸せな想いを体験できたのも、
主催して頂いた芸術集団2008のスタッフの皆様、
そして、
会場へお越し下さいり、私の音楽を聴いて頂きました皆様です。

本当にありがとうございました

これからも、より良いパフォーマンスを表現できるように、
自らの音楽性を高めると同時に技術を磨いていきたいと思います。

ソロコンサート予約終了のお知らせ

明後日、3月7日(日)に行われる私のソロコンサートですが、
お席のご予約受付を終了させて頂きました。
mark12_20091221122740.jpg

当初、限定25席を予定しておりましたが、
予想を超えるご予約を頂きまして5席を増設し30席に致しました

増設後も早速の予約で5席も埋まってしまい、
またカフェアンサンブルは最大30席をなっておりますので、
この時点で予約受付を締め切らせて頂きました。

これから予約希望される方や当日券希望の方は、
“キャンセル待ち”となってしまいます。
大変申し訳ございません

たくさんのご予約を頂きました皆さま、本当にありがとうございます
コンサートでは精一杯、全力の演奏をお送り致します
プロフィール

前田 司

Author:前田 司
前田 司 ギター教室 主宰

第24回スペインギター
     音楽コンクール 第1位

第18回日本ギター
     重奏コンクール 第1位

第27回GLC学生
     ギターコンクール
       大学生の部 第1位

第41回クラシカルギター
       コンクール 第3位

第10回名古屋ギター
       コンクール 第4位

第35回日本ギターコンクール
オヌール・ソロ部門 審査員賞

第18回JGAギター音楽祭
 "Kyo-en"in2007東京に出演

スコット・テナントの
      マスタークラスを受講

ドイツ・ヴァイカースハイム
        国際音楽祭に参加

フレッシュクラシックコンサート
         2002 出演

芸術集団2008
        支援アーティスト

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログ内検索
RSSフィード
リンク