充電期間に突入!!

先週末の芸術集団2008主催『スペインエモーション』のコンサートが終わり、
これで私の今年のコンサート活動の前半戦が終わった感じです

来月にもソロ演奏がありますけど、
差し迫って準備をする必要はあまりないので、
今は、10月から来年の年明けにかけて忙しくなる事を見越して、
今のうちに出来る事をやってしまおうと計画的に準備してます。

“充電期間”は休むのではなく、『パワーを貯めとく』という事ですね

余裕があるからといって気を緩めてしまうとダラダラ準備になり、
結局は物事が進まない感じになるので、来月以降も余裕を持って進める為に、
練習に打ち込もうと決意しているところです。

早いうちに弾き込みが“深い演奏”に繋がっていく事を信じて、
ひたすらに練習、練習…


~スペインエモーション スペインの音楽と舞踊~

次回は、 「 スペインエモーション スペイン音楽と舞踊 」に出演致します。

日時 : 8月14日(土)    場所 : 横浜・旭区民文化センター サンハートホール

開演 : 13:10 開演 : 13:30

前売券 3500円 ペアチケット6500円 会員3500円 当日券4000円

mark11_20100810120808.jpgmark12_20100810120833.jpg

私の出演は、14:00からフルート&ギターで、

・間奏曲(J.イベール)

・ハバネラ形式の小品(M.ラヴェル)

・スペイン舞曲第5番~アンダルーサ(E.グラナドス)

・タンゴ(Ⅰ.アルベニス)

そして、14:45からソプラノ&ギターで、

・Anda,jaleo(15のスペイン民謡より)

・Folias Canarias(J.ロドリーゴ)

また、続けてソプラノ&フルート、ギターで、

・ハバネラ~歌劇カルメンより(G.ビゼー)

・Romance de Durandarte(J.ロドリーゴ)

・グラナダ(A.ララ)

以上の曲を演奏します♪
プログラムの中では、ロドリーゴの歌曲は珍しいと思います。

また、他の出演者の素晴らしい演奏と共に第2部にはフラメンコ舞踊もありますので、
皆様、お誘い合わせの上、ぜひともお越し下さい。

次回からは、ギターソロでの演奏なります。

これまで「鴎外荘 沙羅の木週末コンサート」では、
フルート&ギターのデュオで演奏してきました。

次回の出演からギターソロでの演奏になります

週末コンサートでは様々な楽器で演奏され、
出演者はすべて女性奏者です。

ですが、男性奏者の私も今回から出演させて頂く事になりました

では、コンサート出演情報です。

次回は、「鴎外荘 沙羅の木週末コンサート」に出演致します。

日時 : 8月6日(金)    場所 : レストラン沙羅の木

演奏時間 : 18:30~ / 20:30~

曲目 : 鐘の音(J.ペルナンブーコ)

    愛の賛歌(M.モノー)

    夏の思い出(中田喜直)

    浜辺の歌(成田為三)

    ブエノスアイレスの夏(A.ピアソラ)

    カヴァティーナ(S.マイヤーズ)

    ノクターン(F.ショパン)

    他。

“夏”を感じるコンクール

1日(日)にGLC学生ギターコンクールに行ってきました。
このコンクールがあると「夏だなぁ~」と改めて感じます

生徒さんが大学生の部に出場したので応援に駆けつけました。
午後からレッスンがあった為に、
大学生の部の予選しか聴けなかったのが残念でした。

しかし、課題曲(ラグリマ)1曲だけにかける想いが出場者全員から伝わり、
私自身もとても大きな刺激を受けました。

思えば私もちょうど10年前に初めてこのコンクールにチャレンジして、
その時は第2次予選で落ちてしまったけれど、
その後はこのコンクールで1位を獲る為にがむしゃらに練習しました。

何だか、その事を思い出してしとても懐かしく感じましたね


ただ、ちょっと残念な事がありました。
会場で携帯電話が鳴った事と演奏中のヒソヒソ話です。
…本当に最悪ですね

本気でコンクールにチャレンジし、
もしかしたら人生を掛けてコンクールに臨んでるかもしれない出場者に対して、
このような失礼な行為があった事がとても残念でした。
今後は十分に気を付けて欲しいです。


さて、このコンクールで久しぶりに会った人から

「月に3・4回くらいしかブログを更新しませんね」と言われてしまいました

……えぇ、反省してますよ(苦笑)

先月は3回しか更新できなかったので、今月から改めて頑張りたいと思います
プロフィール

前田 司

Author:前田 司
前田 司 ギター教室 主宰

第24回スペインギター
     音楽コンクール 第1位

第18回日本ギター
     重奏コンクール 第1位

第27回GLC学生
     ギターコンクール
       大学生の部 第1位

第41回クラシカルギター
       コンクール 第3位

第10回名古屋ギター
       コンクール 第4位

第35回日本ギターコンクール
オヌール・ソロ部門 審査員賞

第18回JGAギター音楽祭
 "Kyo-en"in2007東京に出演

スコット・テナントの
      マスタークラスを受講

ドイツ・ヴァイカースハイム
        国際音楽祭に参加

フレッシュクラシックコンサート
         2002 出演

芸術集団2008
        支援アーティスト

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログ内検索
RSSフィード
リンク