アジアカップ2011、優勝!!

やりましたねぇ~、ザックJAPAN!!

日本にとっては4度目の優勝で、
これで単独で最多優勝国となった訳で、
名実共に“アジア最強国”となった事が嬉しいですね。

楽な試合は1つもなかったけど、
厳しい環境の中で逞しく戦い勝ち上がっていく代表は、
本当に観戦していて素晴らしかった。

1ゲームごとにヒーローが現れ、
この決勝戦では李がヒーローになりましたね。
決勝点のボレーシュートは最高でした!!

またザッケローニの柔軟な選手起用も見事に当たりました。
岩政の投入後、オーストラリアは効果的な攻めができなかったし、
長友は高い位置に上げた事で日本の攻撃力がアップしたし、
李の投入で結果を出したのだから、まさに“勝負師”ですね(笑)

睡眠不足ですが、最高の日曜日の朝となりました◎

酔いしれ&大興奮っ!!

前回ブログにてお伝えしましたが、
昨日、山崎まさよしのコンサートに行ってきました!!

久しぶりの生“まさやん”の弾き語りに酔いしれ、
本当に楽しいひとときを過ごしました☆

いやぁ~、相変わらずまさやんはギターが上手過ぎる……(笑)


帰宅後、アジアカップ準決勝の韓国戦をPK戦まで観戦!!

夜中だとは分かっていたんですが、
…やはり雄たけびを挙げてしまいました(照)

これこそ“the 日韓戦”という白熱した戦いと、
不屈の闘志をライバル打ち破った事に興奮度MAXでした!!

決勝の相手は、オーストラリア。
ここまできたら優勝でしょう!!!必ずやってくれると信じてます☆


それでは、コンサート出演情報です♪


次回は、『鴎外荘 レストラン沙羅の木 週末コンサート』に出演します。

♪ 1月28日(金)    
場所 : レストラン沙羅の木
演奏時間 : 18:30~/ 20:30~

プログラム

テネシーワルツ(P.W.King)

ノクターン(F.ショパン)

冬景色・冬の夜(文部省唱歌)

愛の讃歌(M.モノー)

主よ、人の望みの喜びを(J.S.バッハ)

アメイジング・グレイス(イギリス民謡)

アルハンブラの想い出(F.タルレガ)

見上げてごらん夜の星を(いずみたく)

他。


レストラン「沙羅の木」では、
毎週金・土・日に週末コンサートを開催しております。
通常料金にてコンサートをお楽しみ頂けます。
またお飲み物のみのお客様は
ワンドリンク1,000円(税・サービス料込み)にて
生演奏をお楽しみ頂けます。

アジアカップ2011 準々決勝

サッカー日本代表、アジアカップで頑張りました!!

昨晩の準々決勝、冷や冷やしながら観戦しましたが、
数的不利の中、苦しい戦いを制した日本代表は素晴らしかった!!

私はアジアカップを1996年から観戦してますが、
予選リーグの苦戦は毎度の事だし、
準々決勝で先制点を食らってしまうのも毎度の事だから、
別に焦りはしなかったけど、さすがに吉田が退場になり、
その直後の失点の時は「ヤバい…かも」って思ってしまいました。

ホント、無事に勝ち上がる事ができて良かったです

準決勝の相手はまだ分かりませんが、
開催国のカタール相手に完全アウェーの中、数的不利からの逆転勝利で
日本代表は完全に勢いのノッたと思うので、
ぜひとも2大会ぶりの優勝を勝ち取ってもらいたいものです。

ただ、ちょっとだけ懸念が…。

準決勝の放送日の夜、山崎まさよしのコンサートに行くので、
キックオフの時間に帰宅できるか不安なんです(苦笑)

なんとか間に合えばいいのですが…

次へのプランニング

とりあえず8日のコンサートが終わったので、
次への準備をゆっくりしているところです。

3月にはフルートの伴奏でコンサート出演するので、
そちらの準備も頑張らないといけないけど、
同時にソロ曲の練習計画をしっかり立てて
本格的に練習スタートしよう!!と意気込んでいます☆

私自身、何事も計画を立てないと物事を進められない性質なので、
さっさとプランニングをしようと思っています

それでは、次回のコンサート出演情報です。

『鴎外荘 レストラン沙羅の木 週末コンサート』

♪ 1月14日(金)    
場所 : レストラン沙羅の木
演奏時間 : 18:30~/ 20:30~

プログラム

テネシーワルツ(P.W.King)

ノクターン(F.ショパン)

冬景色・冬の夜(文部省唱歌)

愛の讃歌(M.モノー)

主よ、人の望みの喜びを(J.S.バッハ)

アメイジング・グレイス(イギリス民謡)

マイ・フェイバリット・シングス(R.ロジャース)

見上げてごらん夜の星を(いずみたく)

他。


レストラン「沙羅の木」では、
毎週金・土・日に週末コンサートを開催しております。
通常料金にてコンサートをお楽しみ頂けます。
またお飲み物のみのお客様は
ワンドリンク1,000円(税・サービス料込み)にて
生演奏をお楽しみ頂けます。



年明け最初のコンサート出演

昨日行われました“芸術集団2008”主催、
『みなとみらい音楽祭2011』にお越し下さいました皆様、
ご来場頂きまして誠にありがとうございました!!

私はフルート&ギターのデュオ、
そしてソプラノ&フルート、ギターのトリオでの演奏でした。

デュオは私自身弾き慣れた曲でしたので、
会場の雰囲気を感じながら楽しく演奏できました。

トリオは、……結構大変でした(笑)
珍しい組み合わせのトリオだけにリハから大変だったのですが、
本番では調弦に苦労しました。

カポタストを使用したので微妙な音程の狂いを
なるべく急いで修正し、その後譜面を広げてすぐ演奏、と、
忙しないステージにだった為か、ステージ終盤には、
顔から大量の汗が吹き出し、ギターの側面板上に汗が溜まってしまいました(笑)

しかし汗をかきながらでしたが、トリオも弾いててとても楽しかったですね。
演奏の楽しさがお越し下さいました皆様に伝わっていれば幸いです。

年明け最初のコンサート出演がみなとみらいホールなので、
今年の演奏活動のスタートは横浜からです。

今年はステージ上で自分自身が楽しんで演奏できるように、
益々コンサート出演に向けて腕を磨いていきたいと思います。



新年最初のコンサート

今日から仕事始めです。また気を引き締めて頑張ります!!

元旦から3日までいっさいギターを弾きませんでした
“敢えて”弾かなかったんです。
少し楽器から距離を置いて、
またギターを握る時の新鮮な気持ちを大事にしたかったんです。

そして、今日からレッスンスタートなりますが、
空き時間には、少しずつ指を慣らして練習していこうと思います。
今週末には新年最初のコンサートがありますので…。

それでは、コンサート出演情報です。

次回は、芸術集団2008主催『横浜みなとみらい音楽祭2011』に出演します。
IMG_0004.jpg
♪ 1月8日(土)
場所 : みなとみらい小ホール
開場 : 14:40 開演 :15:00
チケット:3000円

様々なアーティストの方々との共演です。
私の出演時間とプログラムをお伝えします。

☆:4th stage 16:25~ 前田 司(gt.)&門井のぞみ(fl.)

間奏曲(J.イベール)

タンゴの歴史(A.ピアソラ)

☆:6th stage 17:50~ 竹林加寿子(sop.)前田 司(gt.)&門井のぞみ(f.l)

あなたが欲しい(E.サティ)~トリオ~

初恋(作詞 石川啄木 作曲 越谷達之助)~sop.&gt.~

シリンクス(K.ドビュッシー)~フルートソロ~

冬景色(文部省唱歌)~トリオ~

この道(山田耕筰)~sop.&f.l.~

カナリオス(G.サンス~イエペス編)~ギターソロ~

Anda,jaleo(15のスペイン民謡より)~sop.&gt.~

アヴェ・マリア(G.カッチーニ) ~トリオ~

リベルタンゴ(A.ピアソラ)~トリオ~

長時間のコンサートですが、
素晴らしいホールで様々な楽器より醸し出される音楽に浸っている貴重な機会ですので、
皆様お誘い合わせの上、お越し下されば幸いです。
チケットのお問い合わせは、当教室にご連絡下さい。
IMG_0002.jpgIMG_0003.jpg

明けましておめでとうございます!!

今年一年、ギタリスト前田 司、そして前田 司ギター教室を
どうぞ宜しくお願い致します!!

前日の大晦日に大好きな(!?)部屋の整理をしっかりやり、
大掃除もして、スッキリとして部屋の中で、
紅白を観ながら頂きの物のウィスキーをロックで飲んでました。
けど深酒せずに、年明けしてすぐに寝てしまいました(笑)


新年の朝は、気持ちの良い目覚めでした
少し早めに目覚めたので、日課の朝ジョギングしました
天気が良く空気も澄んでて、爽やかな汗を元旦朝からかけました
東京スカイツリーがクリアに見えていたので、
ベランダから撮影してみました。
2011010114070000.jpg

ジョギング後は、お雑煮とおせち料理を堪能しながら、
またまた頂き物のシャンパンで乾杯!!
…朝から飲みすぎました(苦笑)

お昼過ぎから初詣へ。昨年と同じ湯島天神へ。
IMG_0490.jpg
本堂まで昨年同様、人の長い列に交じってゆっくり進んで、
ようやくお参り直前という感じに。ここまで並んでから約40分…
IMG_0491.jpg
まぁ名のある神社の初詣は大体、こんな感じですよね(笑)

3日まで正月休みなので、徹底的に休みを堪能したいと思います
けど、2日は高校時代の、3日は中学時代の友人達と新年会なので、
飲み過ぎないように十分気を付けたいと思います

プロフィール

前田 司

Author:前田 司
前田 司 ギター教室 主宰

第24回スペインギター
     音楽コンクール 第1位

第18回日本ギター
     重奏コンクール 第1位

第27回GLC学生
     ギターコンクール
       大学生の部 第1位

第41回クラシカルギター
       コンクール 第3位

第10回名古屋ギター
       コンクール 第4位

第35回日本ギターコンクール
オヌール・ソロ部門 審査員賞

第18回JGAギター音楽祭
 "Kyo-en"in2007東京に出演

スコット・テナントの
      マスタークラスを受講

ドイツ・ヴァイカースハイム
        国際音楽祭に参加

フレッシュクラシックコンサート
         2002 出演

芸術集団2008
        支援アーティスト

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログ内検索
RSSフィード
リンク