改めて思った事

昨日は母校ギタークラブの現役とOB・OGによる
合同演奏会に参加してきました。
毎年この時期に開催し、今回で11回目となりました。

よくよく考えれば第1回は私が大学3年の時だったので、
在り来たりですが、月日の流れを感じてしまいました(苦笑)


演奏曲は、以下の通りでした。


・愛の挨拶(E.エルガー) ~アネモスギターカルテット~

・黄昏のワルツ(加古 隆) ~ギターデュオ~
・ニュー・シネマ・パラダイスより
   初恋、ニュー・シネマ・パラダイス、愛のテーマ(E.モリコーネ)


今回、初めてと言っていいと思うのですが、
カルテットもデュオも選曲に関して提案もせず何も意見も言いませんでした。

たまには、自分からイニシアチブをとらずに、
“決めてくれたものをやる”というスタンスをとってみたかったんです

実際にやってみると………ホント楽でしたねぇ~(笑)

ギターデュオに関しては、
アーティキュレーションまで全てお任せしちゃいました。

大学卒業後も趣味でギターを続けているOB・OGの数は
そんなに多くないのだが、その中でギターを続けているOB・OGの演奏は、
例え演奏が拙かったとしても、
ギターに対する情熱がある人の演奏は素晴らしいと思います。

ただ逆を言えば、
そつなく演奏したとしても、そこに情熱がなければ決して良い演奏と言えないので、
情熱や気持ちといった人間の内なる想いは、
演奏に大いに現れるものなのだぁ~と改めて思いました










楽譜の整理

音楽を生業としてる者にとって、
“楽譜の整理”は面倒でやりたくない事のようだ。

実際に本棚から楽譜を探す時、
何処に何の曲があったか?を思い出しながら探す最中に
「あぁ~、ちゃんと整理しとけば良かった」と、後悔するけど実際はしない、
というパターンの繰り返しの人が多いみたい。

しかし、私はその“楽譜の整理”が大好きなんです(笑)

ソロとアンサンブル用に分けたファイルに演奏した順に印刷した楽譜を入れ、
曲集は作曲家の年代順にならべる。

ある程度は並べてあったけど、
今回は完璧に並べてとてもスッキリした気分です(^^)v


それでは、コンサート出演情報です。


次回は『鴎外荘 レストラン沙羅の木 週末コンサート』に出演します。

♪ 5月14日(土)    場所 : レストラン沙羅の木
演奏時間 : 18:30~/ 20:30~

プログラム~フルート&ギター~

メヌエット(L.ボッケリーニ)

愛の讃歌(M.モノー)

G線上のアリア(J.S.バッハ)

マイ・ウェイ(J.Revaux&C.Francois)

早春賦(中田 章)

Over The Rainbow(H.Arien)

他。

レストラン「沙羅の木」では、
毎週金・土・日に週末コンサートを開催しております。
通常料金にてコンサートをお楽しみ頂けます。
またお飲み物のみのお客様は
ワンドリンク1,000円(税・サービス料込み)にて
生演奏をお楽しみ頂けます。

GW中は…

とても充実した日々を過ごしていました。
休日は4日(水)だけだったのでレッスンやリハーサル、コンサートにと、
色々忙しくしてた割には、プライベートの時間を有意義に使いました

6日(金)は川崎でのリハーサル後に横浜スタジアムに移動し、
友人と合流し、横浜vs阪神を観戦。初の“浜スタ”でしたが、
内野のフィールド近くの席で楽しく飲み食いしながら野球を堪能
IMG_0598.jpg

7日(土)はいつもメンバーと勉強会!!
ソロの練習が全く出来なかった状態で数曲弾きました(汗)
また、21日に弾くデュオ曲を合わせナシのぶっつけで弾きましたが…、
やはり練習というのはちゃんとやった方がいいですね(苦笑)

そして、昨日の8日(日)はヴァイオリンとのデュオで、
横浜市栄区にある翠風荘という場所でミニコンサートを行いました。

プログラムはこんな感じに。

愛の挨拶(E.エルガー)、メヌエット(L.ボッケリーニ)、愛の悲しみ(F.クライスラー) 、

オペラ「ドン・ジョバンニ」より[お手をどうぞ](W.A.モーツァルト) 、

カンタービレ(N.パガニーニ)、ティコティコ(Z.アブレウ)

タンゴの歴史より 「ボーデル1900」・「ナイトクラブ1960」(A.ピアソラ)

リベルタンゴ(A.ピアソラ)、G線上のアリア(J.S.バッハ) 、チャルダーシュ(V.モンティ) 。

過去に1度だけヴァイオリンとのデュオで数曲だけでしたが事があるのですが、
今回のようにコンサート形式での演奏するのは初めてでした。

とても楽しく演奏できましたし、また1つ良い経験になったので、
今後また新たなレパートリーを増やしていければと思ってます。

終演後、共演させて頂いたヴァイオリニストの高瀬真由子さんとパチリ
IMG_0605.jpg
…撮られる事が苦手な私は、相変わらず顔が固いです(笑)

さて、そんな充実したGWでしたが、前に立てた目標はちゃんと遂行しました!!
が、しかし…。

浜スタからの週末、少し暴飲暴食した為に体重が65kgから変化なし(泣)
週の半ばには1kg減ったのに、もうすで1kg増に!!

運動は継続し、休肝日を増やし、夕食のご飯のおかわりをしないようにします

受けた刺激を今度は自分の力に…

昨日はクラシカルギターコンクールを本選から観戦しました。
舞台の上で、全力で演奏してる姿は皆さん素晴らしかったです
それを見ると「またコンクール、出たいなぁ~」と思ってしまう位に、
刺激を受けて「明日からまたギターを頑張ろう!!」という気になりました。

けど、…コンクールには出ません(苦笑)
その分、コンサートで頑張ろうと思います!!

8日(日)には横浜で演奏があります。ヴァイオリン&ギターデュオなのですが、
過去にヴァイオリンとのデュオは1度だけ数曲弾いただけでした。

今回はロングプログラムではありませんが、がっつり系(!?)の曲もあるので、
このGWでしっかり準備をしたいと思います。

前回の“GWの目標”はしっかり遂行しています。
昨晩は飲み過ぎたのでさすがに少しリバウンドしましたが、
順調に少しずつベスト体重に戻りつつあります
プロフィール

前田 司

Author:前田 司
前田 司 ギター教室 主宰

第24回スペインギター
     音楽コンクール 第1位

第18回日本ギター
     重奏コンクール 第1位

第27回GLC学生
     ギターコンクール
       大学生の部 第1位

第41回クラシカルギター
       コンクール 第3位

第10回名古屋ギター
       コンクール 第4位

第35回日本ギターコンクール
オヌール・ソロ部門 審査員賞

第18回JGAギター音楽祭
 "Kyo-en"in2007東京に出演

スコット・テナントの
      マスタークラスを受講

ドイツ・ヴァイカースハイム
        国際音楽祭に参加

フレッシュクラシックコンサート
         2002 出演

芸術集団2008
        支援アーティスト

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログ内検索
RSSフィード
リンク