大晦日に仕事納め

もうすぐ今年も終わりますね。

大晦日の今日、仕事納めでした(^^)v

今日は午後からレッスンをして、
その後、いつも演奏させて頂いてる鴎外荘で、
先程までフルート2本とギターというトリオで演奏しました♪

大晦日まで演奏する機会があるというのは、
奏者として嬉しい事だと思ってます。


今年を振り返ると、本当に大変で厳しい年だったと思います。

そんな中で、自分のやりたい仕事を全う出来た事に幸せを感じています。

来年は仕事もプライベートも大事な年になると思います。

年明けすぐにコンサートあるので、
大事な年の一発目として気合い入れて頑張りたいと思います。

ただ、これからのんびりお酒でも飲みながら休みたいと思います

今年一年、お世話になりました!!

では、みなさん良いお年を…(^o^)/~~

リハ×リハ

このところ、週2でリハーサルしてる感じです。
それだけアンサンブルでのコンサート出演が控えてる、という事ですが、
やはりアンサンブルは楽しいですね

アンサンブルは奏者が互いに楽器でコミュニケーションをとるので、
リハーサルでも楽しい時間を過ごす事ができるし、
自分自身も色々と勉強になる事がとても多いです。

そういった経験がソロ演奏の際に
大いに活かされていくものだと私は思っています。

では、コンサート出演情報です♪

次回は『根來加奈クリスマスディナーコンサート』に出演します。
IMG_0002_20111208064603.jpg
♪ 12月23日(金・祝)
場所 : イタリアンレストラン『アル・セッティモ・チエロ』
YKK R&Dセンター7F(JR/地下鉄大江戸線 両国駅)
開場 : 17:00    開宴 : 17:30
¥10,000 クリスマスディナーコース料理 ワンドリンク付き&ミュージックフィー

ソプラノの根来加奈さんとギターの大野元穀さんとの共演で、
私は第2部の歌&2台ギターのステージから演奏します。

演奏プログラム(第2部の歌&2台ギターより)

オペラ「セミラーミデ」より『麗しい光が』(G.ロッシーニ)

踊り(G.ロッシーニ)

オペラ「ノルマ」より『清らかな女神よ』(V.ベッリーニ)

マズルカ(J.K.メルツ)~ギターデュオ~

オペラ「椿姫」より『ああ、そはかの人か~花から花へ』(G.ヴェルディ)

年末年始のコンサート出演情報

ここで一気に年末年始のコンサート出演情報をお伝えします。

23日(金・祝)に『根來加奈クリスマスディナーコンサート』に出演します。
IMG_0002_20111208064603.jpg
共演は、ソプラノの根來加奈さん・ギターの大野元毅さん。
私は、第二部からソプラノ&二台ギターのトリオからの出演です。


そして、年明けの1月7日(土)には、
『芸術集団2008主催 みなとみらい音楽祭2012』に出演します。
IMG_0003_20111208064702.jpg
フルート&ギターデュオ、ソプラノ&フルート、ギターのトリオでの出演で、
共演は、ソプラノ竹林加寿子さん・フルートの宇田有美子さん・向井千絵さん。


その翌日の1月8日(日)には、
『ギタージョイントコンサート』に出演します。
IMG_0004_20111208064748.jpg
共演は、佐藤弘和さん・下田純義さん。


最後に、明日8日(金)に
『Music Festival2011 師友塾音楽祭』に指揮者として出演します。
私がギター講師をしているアンサンブルのメンバーと、
10月に行われた合奏フェスティバルで演奏した
「想い出は銀の笛」より
第2楽章 真紅のルビー、第5楽章 ブルー・パステル(三浦真理~前田司編)を
神戸で演奏してきます。

実はすぐ上にお知らせした来年1月に行われるギタージョイントコンサートでも
「想い出は銀の笛」をトリオ編成で演奏するんです。
またダマーズの「演奏会用ソナタ」という昨年指導した曲もトリオ編成で演奏します。

アンサンブル指導した曲を実際に自分が演奏するというのは、
とても嬉しい事であるし、練習していても楽しいものです。
ただ「結構、難しい事をやらせてしまったなぁ~」と反省する事もあるのですが…

明日は神戸で生徒達のアンサンブルを指揮をしながら楽しみたいと思います。

なお、上記のコンサートについては、
日にちが近くなりましたら、また詳細をお伝えします。
今年のコンサート出演情報←こちらをクリック!!




充電期間、終了!!

当たり前のように、この時期になると世の中が忙しくなってきます。
私も同じなのですが、当初の予定ではそうではありませんでした。

以前の更新でもお伝えした通り、
今年下半期は“充電期間”と自ら決めて、
コンサート活動を控えていました。

色々とコンサートのお話も頂いていたのですが、
器用でない私には、
コンサート活動に追われながら
“新バージョンの自分”を生み出す事は難しいと思っていました。

その充電期間で、新バージョンになれたか?は分かりませんが、
新鮮な気持ちでコンサート活動をやっていけそうです。
あまり大きい声では言えませんが、
メインで使用するギターも新バージョンです(苦笑)

来年以降の活動の準備がだんだん忙しくなってきたので、
やはり今年の年末も忙しいようです…嬉しいですけどね

では、コンサート出演情報です♪


次回は、『鴎外荘 沙羅の木週末コンサート』に出演します。


♪ 12月3日(土)    場所 : レストラン沙羅の木
出演時間 : 18:30~ / 20:30~ 

プログラム~フルートとデュオ~

メヌエット(L.ボッケリーニ)

愛の讃歌(M.モノー)

愛の挨拶(E.エルガー) ふるさと(岡野貞一)

島唄(宮沢和史)

マイ・ウェイ(J.Revaux&C.Francois)

Over The Rainbow(H.Arien)

他。

レストラン「沙羅の木」では、
毎週金・土・日に週末コンサートを開催しております。
通常料金にてコンサートをお楽しみ頂けます。
またお飲み物のみのお客様は
ワンドリンク1,000円(税・サービス料込み)にて
生演奏をお楽しみ頂けます。
プロフィール

前田 司

Author:前田 司
前田 司 ギター教室 主宰

第24回スペインギター
     音楽コンクール 第1位

第18回日本ギター
     重奏コンクール 第1位

第27回GLC学生
     ギターコンクール
       大学生の部 第1位

第41回クラシカルギター
       コンクール 第3位

第10回名古屋ギター
       コンクール 第4位

第35回日本ギターコンクール
オヌール・ソロ部門 審査員賞

第18回JGAギター音楽祭
 "Kyo-en"in2007東京に出演

スコット・テナントの
      マスタークラスを受講

ドイツ・ヴァイカースハイム
        国際音楽祭に参加

フレッシュクラシックコンサート
         2002 出演

芸術集団2008
        支援アーティスト

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログ内検索
RSSフィード
リンク