アンサンブル日記~その4~

2日経ちましたが、
合奏フェスティバルでの演奏を無事に終える事ができました

本番が近くなるのにつれ生徒達の緊張度が上がってるのを感じたので、
私の経験から緊張を回避する方法を伝えたつもりだったのですが、
あまり効き目が無かったようでした(苦笑)

ただ、どんなシチュエーションでも
演奏できるようなトレーニングは練習の中で積んだので、
私自身はあまり不安はありませんでした。

実際に舞台上でも緊張しているのがおもいっきり分かりましたが(笑)、
これまで練習で培ったものは披露できたのでは?と思います
途中、少しズレた箇所もありましたが、
ズレは想定内で、ズレが起こった場合の修正する練習もやっていたので、
全てにおいて生徒達は全力で頑張ってくれました

私が指導するアンサンブルは10代から20代前半の子達なので、
ギター歴が長くは無いし、良い楽器を使っている訳でもない。
もちろん人生経験も当たり前だが少ないので、
“洗練された音楽”を表現できないけれど、
“若さとパワーと勢い”は表現できたと思っています

生徒達のお陰もあり、本当に楽しく指揮ができました

演奏後、バックステージにて私達がが演奏した
“光の街~In my hometown”の作曲者である佐藤弘和さんと生徒達で記念撮影
24合奏フェス2

生徒達は佐藤さんとお会いできた事を非常に喜んでいました
…私は演奏を聴いて頂く事にプレッシャーを感じていました



アンサンブル日記~その3~

いよいよ今週末に迫ってきました合奏フェスティバル。

『第24回日本ギター合奏フェスティバル』
♪ 10月27日(土)   場所 : きゅりあん大ホール
開演 : 12:30
IMG_0003_20121023095128.jpg
出演演奏曲

光の街~In my hometown(佐藤弘和)
~リバースアカデミー師友塾ギターアンサンブル~
*指揮者として出演予定

プログラム順では13番目、
第2部の14:29頃に演奏予定です。

これまでのアンサンブル日記です。
アンサンブル日記~その1~
アンサンブル日記~その2~

仕上がりは順調です。今年は昨年の経験者が多く、
尚且つ、その経験者達がしっかりと成長してくれたの大きいです


演奏する「光の街~In my hometown」は、
ギター3重奏もしくはギターアンサンブルの為の作品です。

これまでこのアンサンブルで3回出演しましたが、
アンサンブルにとって弾き易い様に私がアレンジした曲で演奏しました。

そろそろ正々堂々と、というか()、
オリジナルの作品にトライさせたいなぁ~と思い、
この曲をセレクトした次第です

本当に生徒達は一生懸命に練習してくれてます。
プラス、すごく楽しそうに取り組んでいます

学生のアンサンブルなので、
良い楽器で洗練された演奏とまではいきませんが、
若さ溢れるパワーと元気で本番の演奏を
楽しんでくれればいいなぁと思っています



激しく振り過ぎ!?

ここ数日、私の左腕はやや筋肉痛です。

理由は、今月末に迫る合奏フェスティバルの為の
指揮の練習をしてるからです

普段は授業の中だけで指揮をしますが、
さすがに本番を控えると毎日少しずつ練習します

どうも昔からの癖()で、興奮してくると、
激しく指揮をしてしまいます

力み過ぎているのは十分理解しているのですが、
メンバーには分かり易いアクションで伝えたいので、
誰に何を言われようが、本番でも激しく振りたいと思います(笑)

では、コンサート出演情報です♪

『鴎外荘 沙羅の木週末コンサート』

♪ 10月19日(金)    場所 : レストラン沙羅の木
出演時間 : 18:30~ / 20:30~ 

プログラム~ギターソロ~

テネシーワルツ(P.W.King)

鐘の音(J.ぺルナンブーコ)

愛の讃歌(M.モノー)

愛のロマンス(A.ルビーラ)

アルハンブラの想い出(F.タルレガ)

見上げてごらん夜の星を(いずみたく)

他。

レストラン「沙羅の木」では、
毎週金・土・日に週末コンサートを開催しております。
通常料金にてコンサートをお楽しみ頂けます。
またお飲み物のみのお客様は
ワンドリンク1,000円(税・サービス料込み)にて
生演奏をお楽しみ頂けます。

秋らしくなってきました

先週の更新では「“秋”らしさはどこへ?」(…タイトル違ったかな
と、いう内容でブログを更新しましたが、
この1週間で一気に“秋”になりました。

今日はアンサンブルの指導があり、いつも半袖だったのですが、
久しぶりに長袖のYシャツを着ました

ジョギングの方では、もうさすがにノースリーブは着てません
しかし、半袖でもスタートする時位はやや寒さを感じ始めました。

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、
皆さんも気をつけて下さいね。

では、コンサート出演情報です。

ただ、次回の出演は公開のコンサートではなく、
お世話になっている音楽教室から依頼で、
クローズドの演奏になりますので、
プログラムのみを公開させて頂きます。

♪ 10月14日(日)   
*このコンサートはクローズドです

プログラム

テネシーワルツ(P.W.King)

鐘の音(J.ペルナンブーコ)

エンデチャ・オレムス(F.タルレガ)

愛のロマンス~禁じられた遊びより(A.ルビーラ)

アルハンブラの想い出(F.タルレガ)

ノクターン(F.ショパン)

“秋らしさ”は何処??

と、思う位に今日は暖かった(暑い)ですね

10月に突入したにもかかわらず、
ジョギングウエアはまだ短パン&ノースリーブです(笑)

いつまでノースリーブでジョギングできるか分かりませんが、
もう少し秋らしい雰囲気というものを感じたいです。

四季の中で、一番好きな季節なので

では、コンサート出演情報です♪


『鴎外荘 沙羅の木週末コンサート』

♪ 10月6日(土)    場所 : レストラン沙羅の木
出演時間 : 18:30~ / 20:30~ 

プログラム~フルート&ギターデュオ~

メヌエット(L.ボッケリーニ)

愛の讃歌(M.モノー)

愛の挨拶(E.エルガー)

マイ・ウェイ(J.Revaux&C.Francois)

他。

レストラン「沙羅の木」では、
毎週金・土・日に週末コンサートを開催しております。
通常料金にてコンサートをお楽しみ頂けます。
またお飲み物のみのお客様は
ワンドリンク1,000円(税・サービス料込み)にて
生演奏をお楽しみ頂けます。
プロフィール

前田 司

Author:前田 司
前田 司 ギター教室 主宰

第24回スペインギター
     音楽コンクール 第1位

第18回日本ギター
     重奏コンクール 第1位

第27回GLC学生
     ギターコンクール
       大学生の部 第1位

第41回クラシカルギター
       コンクール 第3位

第10回名古屋ギター
       コンクール 第4位

第35回日本ギターコンクール
オヌール・ソロ部門 審査員賞

第18回JGAギター音楽祭
 "Kyo-en"in2007東京に出演

スコット・テナントの
      マスタークラスを受講

ドイツ・ヴァイカースハイム
        国際音楽祭に参加

フレッシュクラシックコンサート
         2002 出演

芸術集団2008
        支援アーティスト

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログ内検索
RSSフィード
リンク