2012年を振り返ってみます

本日夕方のレッスンが終わり、大晦日に仕事納めとなりました。
これから1月3日まで正月休みです
おそらく(今もう既にですが)、
お酒を飲んだくれてるお正月になると思います

レッスン終わりから夕食までの間、
今年最後の真面目な練習()をして、
今年の弾き納めは、何故か“アルハンブラ”でした。

さて、今年はコンサート出演が多い充実した年でした。

年明けから2日連続のコンサートで、
初日にはフルートとのデュオで“カルメン幻想曲”を演奏しました。
本当に難しい伴奏でしたが、弾き切った時の充実感は自信になりました。
そして、その翌日は佐藤弘和さんと下田純義さんとのジョイントコンサートは、
最高に楽しいコンサートでした。今でもコンサートのすべてを思い出せる位です。

そして、2月と4月の伊藤兼治さんとのデュオコンサートは、
2回目の共演という事もあり、ほど良い緊張感の中で、
お互いに楽しみながら演奏できたのではないか、と思っています。
自主企画だった東京公演では会場が満席となり、
そして、名古屋公演ではアンコール前に
“燃えよドラゴンズ”をギターデュオで演奏できたのは嬉しかったです(笑)

7月はフルートコンサートの伴奏、ライヴハウスでの伴奏をこなした後の、
本当に久しぶりのソロコンサートを行う事ができ、
体調を崩す程のハードスケジュールでしたが(苦笑)充実した夏でした

そして、指導しているアンサンブルでは、
10月の合奏フェスティバルと12月のイベントで生徒達が
緊張しながらもとても楽しく演奏してくれたのは本当に嬉しかったですね。

夏以降の活動は、時間をかけて己の腕を磨く時間を作りながらも、
コンサート活動と教授活動を全力でやってきました。


振り返ると、とても楽しい事ばかりだったし、
反面、残念な事にとても腹の立つ事も幾つかありましたが、
すべて自分が成長する為に必要な事だったと、
今になって思います。思うようにもしています。

来年はどんなコトが自分に待ち受けているか分かりませんが、
1つひとつコンサート、1つひとつのレッスンを、
どんな結果になろうともやり終えた時に、
自分が充分に納得できるようにやっていきたいと思います。

みなさん、今年1年お疲れ様でした。良いお年を…(^o^)

爽やかなヘアースタイルにするぞっ!!

少し遅くなりましたが、一昨日はホールリハでした。
会場はこんな感じです
IMG_0921.jpg
年明けの“弾き始め”になるであろうコンサート会場で、
リハーサルをさせて頂いた訳です。コンサートの詳細は以下の通りです。

第5回 芸術集団2008音楽祭
KAWASAKI TAKATU MUSIC FESTIVAL 2013
2013/1/12(土)
~名曲の数々を一日かけてお届けします~

日時:2013年1月12日(土) 14:00開場 14:20開演 (21:00終演予定)
会場:川崎市高津市民館 大ホール

出演予定:
竹林加寿子(ソプラノ)、大野真由子(ピアノ)、しぶやみなこ(ピアノ)、
清岡優子(ヴァイオリン)、高瀬真由子(ヴァイオリン)、前田司(ギター)、
須関裕子(ピアノ)、宇田有美子(フルート)、門井のぞみ(フルート)、
池浦七菜子(ピアノ)、阿部一樹(トランペット)、仲村渠真紀(ピアノ)、
向井千絵(フルート)、真壁康子(ピアノ)、島岡万理子(ヴィオラ)、伊久希(チェロ)
-----------------------------------------------------------------
1部:クラシック名曲集
2部:思い出に残る魅惑の映画音楽メドレー
3部:ジャズ・タンゴ・ミュージカルメドレー
4部:クラシック名曲集
----------------------------------------------------------------
チケット:3,000円(全席自由
申込、お問合せ:TEL:090-2664-6433 (芸術集団2008:事務局まで)
           consupermiso.2004.8.16@docomo.ne.jp
           (PCメールの場合)geijutsu2008@hotmail.co.jp

 ~企画・主催 芸術集団2008 後援:栄区民文化センター リリス~
IMG_0001_20121228181455.jpgIMG_0002_20121228181503.jpg
私の出演は、
1.クラシック名曲集Ⅰ 2nd stage 14:45~15:10
フルート 宇田有美子 ギター 前田 司

愛の挨拶(E.エルガー)

間奏曲(J.イベール)

四季より「冬」第2楽章(A.ヴィヴァルディ)

アルペジョーネ・ソナタ(F.シューベルト)


3.思い出に残る魅惑の映画音楽メドレー 9th stage 17:50~18:15
ソプラノ 竹林加寿子 フルート 門井のぞみ ギター 前田 司

カヴァティーナ~映画「ディア・ハンター」(S.マイヤーズ)

ケ・セラ・セラ~映画「知りすぎた男」(R.エバンス)

いつも何度でも~映画「千と千尋の神隠し」(木村 弓)

ホール・ニュー・ワールド~映画「アラジン」(A.メンケン)


となっております。
年明けの更新でもまた詳しくお知らせ致します。
皆様のご来場をお待ちしております


その後、支援アーティストの方々と懇親会へ。
そこで私の今のヘアースタイルに厳しいご指摘が……

現在私はこれまでの人生の中で一番髪が伸びている状態で、
シャンプーやドライヤー、セットが面倒に感じています。

ちなみに、8月20日にカットに行ったら以来伸ばしっ放しで、
当然、前髪は目にカブってくるので、
自分で何度か切りました………普通の市販のハサミで(苦笑)

その前髪の感じもどうやららしく、
密かにショックを受けながら熱燗でヤケ酒してました

でも……分かっているのです。私にはロン毛が似合わない事を
髪の毛の量は多い方だし、髪質は太いし、それに…顔の面積がデカい方だし(泣)

なので、年明け早々に私がギタリストとしてすべき事は、
『美容院に行くコト』…だと思います

それまでは、もう2度とするつもりはない、
似合わないロン毛状態を楽しみしたいと思います

2012年の弾き納め

今日は、共演経験のある方の教室の発表会に、
ゲスト出演させて頂きました。

今日の演奏をもって2012年の弾き納めとなりました

昨年末から新しいギターが新しい相棒となり、
ピックアップを使用するコンサート以外は、
ほぼ相棒と一緒にステージに上がりました。

相棒もこの1年、良く頑張ってくれました。

さて、このブログの更新ですが、
今年はあと2回の更新の予定です

多分、長文になってしまうのではないか?と思います(苦笑)

やっぱり12月は12月でした

“今年こそは暇な12月だろう”と思っていたのですが、
やっぱり12月は、いつもと同じ12月のようです

ただ、例年に比べてはスケジュール的にはラクですが、
目の前にある仕事を1つひとつの丁寧にしっかりやりきりたいと思います

先週に引き続き、今週末の本番が連続であります。
明日は神戸へ、明後日はいつものレストランコンサートです

では、コンサート出演情報です♪

『Music Festival2012 師友塾音楽祭』

♪ 12月14日(金)   場所 : 東灘区民センター『うはらホール』
開演 : 14:30~

出演プログラム

光の街~In my hometown(佐藤弘和)
~リバースアカデミー師友塾ギターアンサンブル~

*指揮者としての出演



『鴎外荘 沙羅の木 週末コンサート』

♪ 12月15日(土)   場所 : レストラン沙羅の木
演奏時間 : 18:30~、20:30~、

プログラム~フルートとのデュオ~

メヌエット(L.ボッケリーニ)

愛の讃歌(M.モノー)

Joy To The World(G.F.Hand)

Deck The Halls

Angels We Have Heard On High(Traditional-English)

ふるさと(岡野貞一)

マイ・ウェイ(J.Revaux&C.Francois)

Over The Rainbow(H.Arien)



レストラン「沙羅の木」では、
毎週金・土・日に週末コンサートを開催しております。
通常料金にてコンサートをお楽しみ頂けます。
またお飲み物のみのお客様は
ワンドリンク1,000円(税・サービス料込み)にて
生演奏をお楽しみ頂けます。

2週続けて2日連続のコンサート出演

今日・明日と同じところで演奏があります。
また来週は、金曜&土曜と本番があり、その翌週はゲスト演奏です。

当初は初めてゆったりできる12月かな?と思っていましたが、
いつも通りになってしまいました(苦笑)

ただ、いつも想う事ですが、演奏家にとって、
演奏する場がある、というのは本当に有難い事です☆

では、コンサート出演情報です♪


『鴎外荘 沙羅の木週末コンサート』 

♪ 12月8日(土)&9日(日)   場所 : レストラン沙羅の木
演奏時間 : 18:30~、20:30~、

プログラム~フルートとのデュオ~

メヌエット(L.ボッケリーニ)

愛の讃歌(M.モノー)

Over The Rainbow(H.Arien)

G線上のアリア(J.S.バッハ)

ふるさと(岡野貞一)

マイ・ウェイ(J.Revaux&C.Francois)

愛の挨拶(E.エルガー)



レストラン「沙羅の木」では、
毎週金・土・日に週末コンサートを開催しております。
通常料金にてコンサートをお楽しみ頂けます。
またお飲み物のみのお客様は
ワンドリンク1,000円(税・サービス料込み)にて
生演奏をお楽しみ頂けます。

納得のスッキリ!!

2日(日)に名古屋ギターコンクールにチャレンジしました。
何とか本選出場を果たし、最低限の結果は残しました

2年前にチャレンジしたクラシカルギターコンクール後に
“これでコンクール挑戦は終わりにしよう”と、決めていたのですが、
1つだけ悔いが残っている事がありました

それが、名古屋ギターコンクール。

毎回コンクールに向けた準備がうまくいかず
中途半端な状態で臨んでしまっていました
なので、今回は自分なりに出来うる限りの準備をして臨み、
その結果にようやく納得しています。スッキリしました!!

ただ、予選も本選も自分が思うような演奏ができずに反省点ばかり…
それらをこれからの演奏活動にうまく活かしていれば、と思います。

振り返れば、20歳の頃から各種コンクールを受けてきて、
今回で22回目となってました。
最高な結果も最低な結果も色々な経験をしてきましたが、
名古屋が6回も受けた1番チャレンジ回数の多いコンクールとなりました(笑)
プロフィール

前田 司

Author:前田 司
前田 司 ギター教室 主宰

第24回スペインギター
     音楽コンクール 第1位

第18回日本ギター
     重奏コンクール 第1位

第27回GLC学生
     ギターコンクール
       大学生の部 第1位

第41回クラシカルギター
       コンクール 第3位

第10回名古屋ギター
       コンクール 第4位

第35回日本ギターコンクール
オヌール・ソロ部門 審査員賞

第18回JGAギター音楽祭
 "Kyo-en"in2007東京に出演

スコット・テナントの
      マスタークラスを受講

ドイツ・ヴァイカースハイム
        国際音楽祭に参加

フレッシュクラシックコンサート
         2002 出演

芸術集団2008
        支援アーティスト

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログ内検索
RSSフィード
リンク