ギターCDの聴き方

クラシックギターのCDに限っての話ですが、
最近は購入して聴くという事が少なくなりました。
その代わりに持っているCDを引っ張り出して、
購入順に再生し、じっくり何度もリピートして聴きこんでいます。
IMG_0963.jpg
(全部写すと大変なので一部だけ…

2年程前に中学生の頃に購入したCDからスタートしているのですが、
購入した順番は覚えているものですね。

同時になぜこのCDを購入したのか?という理由も
聴きながら思い出すのですが、
やはり当時聴いていた印象と今とでは全く違う場合もあるので、
当時では気が付かなかった色々な事が再発見出来る事が楽しいですね

予定では夏前位にはすべて聴き終わるので、
それが済んだら気になるCDをまた昔のように
どんどん購入して聴き込みたいと思ってます。


では、コンサート出演情報です♪

『鴎外荘 沙羅の木 週末コンサート』

♪ 4月26日(金)   場所 : レストラン沙羅の木
演奏時間 : 18:30~、20:30~、

プログラム~ギターソロ~

My Favorite Things(R.ロジャース~佐藤弘和&スターク編)

愛のロマンス(A.ルビーラ)

愛の讃歌(M.モノー)

ラグリマ(F.タルレガ)

アルハンブラの想い出(F.タルレガ)

ノクターン(F.ショパン)

見上げてごらん夜の星を(いずみたく)




レストラン「沙羅の木」では、
毎週金・土・日に週末コンサートを開催しております。
通常料金にてコンサートをお楽しみ頂けます。
またお飲み物のみのお客様は
ワンドリンク1,000円(税・サービス料込み)にて
生演奏をお楽しみ頂けます。

今年初の半袖&短パン

コンサート出演情報です♪

『鴎外荘 沙羅の木 週末コンサート』

♪ 4月21日(日)   場所 : レストラン沙羅の木
演奏時間 : 18:30~、20:30~、

プログラム~フルートとのデュオ~

メヌエット(L.ボッケリーニ)

愛の讃歌(M.モノー)

愛の挨拶(E.エルガー)

からたちの花(山田耕作)

花の街(團伊久磨)

見上げてごらん夜の星を(いずみたく)



レストラン「沙羅の木」では、
毎週金・土・日に週末コンサートを開催しております。
通常料金にてコンサートをお楽しみ頂けます。
またお飲み物のみのお客様は
ワンドリンク1,000円(税・サービス料込み)にて
生演奏をお楽しみ頂けます。


毎月、出演させて頂いているこのコンサートでは、
季節に合わせた日本の曲を必ずプログラムに入れて演奏しています。
今でしたら“春”を感じられる日本の曲を演奏予定です

ただ、ここ数日は『初夏』を思わせるような暖かさですね

レッスンの合間にジョギングをしたのですが、
今日は、今年になって初めて「半袖&短パン」で走りました
汗もたっぷりかいて気持ち良かったです

しかし週末はまた寒さが戻ってくるようで、
3月並みの気温になるようです。

寒暖の差が大きいと体調管理を徹底しなければいけませんね。
早く安定した暖かい気温になってもらいたいものです。

趣味Do楽

Eテレの“趣味Do楽”という番組の月曜日に、
押尾コータローさんがギターを教えています。

第1回・2回と観ていますが
どうやら中級レベルから上級レベルに行く為のレッスンのように私は感じました。

どんなやり方であれ、
この番組を観て「ギターがやりたい!!」と思う方が増えたら嬉しい限りです

ちなみに、私は水曜日に放送されている
スマホ・タブレットの番組を観て、
よりスマホに慣れようと努力しています(笑)

では、コンサート出演情報です♪


『ピアノ教室発表会 ゲスト演奏』

♪ 4月13日(日)   場所 : 鎌ヶ谷東部学習センター レインボーホール
出演プログラム

愛のロマンス(A.ルビーラ)

ラグリマ(F.タルレガ)

アルハンブラの想い出(F.タルレガ)

プレリュード第5番~ミのカンドンべ(M.D.プホール)

タンゴ・アン・スカイ(R.ディアンス)

ガヴォット=ショーロ(ヴィラ=ロボス)

My Favorite Things(R.ロジャース~佐藤弘和&スターク編)

楽譜の整理

数日前、ファイルに入っている楽譜を再整理しました。
それは学生時代に所属していたギタークラブ時代の楽譜です。

私が編曲したアンサンブル譜のみスキャンして
データ化してからかなりファイルが軽くなりました。
改めてアレンジしたアンサンブル譜を見ると、
稚拙なアレンジで恥ずかしい限りです。
よくこんな楽譜で演奏できたもんだなぁ~と
当時のメンバーを関心します(笑)

でもこういった試行錯誤を繰り返しをやってきた事が
今の仕事に繋がったと思えば、
決して無駄な作業ではなかったかな、と思いました^ ^

では、コンサート出演情報です♪

『鴎外荘 沙羅の木 週末コンサート』

♪ 4月6日(土)   場所 : レストラン沙羅の木

演奏時間 : 18:30~、20:30~

プログラム~ギターソロ~

My Favorite Things(R.ロジャース~佐藤弘和&スターク編)

愛のロマンス(A.ルビーラ)

愛の讃歌(M.モノー)

ラグリマ(F.タルレガ)

アルハンブラの想い出(F.タルレガ)

ノクターン(F.ショパン)

見上げてごらん夜の星を(いずみたく)



レストラン「沙羅の木」では、
毎週金・土・日に週末コンサートを開催しております。
通常料金にてコンサートをお楽しみ頂けます。
またお飲み物のみのお客様は
ワンドリンク1,000円(税・サービス料込み)にて
生演奏をお楽しみ頂けます。

クアトロ・パロスに加入しました

1月に「新たな活動が始まる」というタイトルでブログ更新しましたが、
詳細はお伝えしていませんでした。

新年度に入った事もありお伝えしたいと思います

今年からギターカルテットのクアトロ・パロスに、
メンバー交代に伴い加入する事になりました。

“とりあえずの”新生クアトロ・パロスの宣材写真です
601502_421342104622249_2083136374_n.jpg

そして“当面の”クアトロ・パロスのプロフィールです。

クアトロ・パロス
(多治川純一、前田司、萩野谷英成、斉藤泰士)
2007年結成。
第21回日本重奏ギターコンクールにて優勝、及びHARUMI賞を受賞。
首都圏を中心に演奏活動を行い、日本ギター合奏フェスティバルにおいて、
冨山詩曜作曲「MOON」、D.コスリー作曲「Waltz triptych」、
藤井眞吾作曲「四つのリトルネッロ」をアンサンブルOZとして初演。
また冨山詩曜、笹久保伸各氏から献呈された新作の初演を果たし、
メンバー独自の作・編曲にも力を入れるなど、
ギター重奏の新しいレパートリーを追求中。
今年度より前田司が新メンバーとして加入、更なる高みを目指す。

…こんな感じのプロフィールです。


加入の打診を受けたのが今年の1月でした。

メンバーとはそれぞれ知り合いではありましたが、
コンクールやコンサートで会えば話をする程度でした。

なので、いきなり話を聞いた時はとてもビックリしましたが、
私の演奏や、ギターも含め他楽器との
アンサンブル活動をしている事を知ってくれてたみたいで、
それらが私をメンバーに加えるきっかけになったようです。


私も以前はギターカルテットを組んでいました。
クアトロ・パロスと同じように
第18回日本重奏ギターコンクールにて優勝しましたが、
プロ集団ではなかった為に、
残念ながらコンサート活動は短い期間で終わってしまいました。

私自身、高校生からギターアンサンブルをやってきたので、
やはりアンサンブルが純粋に好きなんです。
実際、アンサンブルを指導していても楽しいですし。

よって、お話を頂いた時に即答でお受けする事にしました。

結成当初からのオリジナルメンバーである萩野谷英成さん、斉藤泰士さん、
そして昨年私と同様、メンバー交代により加入した多治川純一さん、
彼らが作り上げてきたクアトロ・パロスの実績と評価、実力を、
私が加入した事により“下がった”と思われないように、
頑張って食らい付いていきたいと思います


近いうちのクアトロ・パロスのコンサート出演は、
5月12日(日)と6月16日(日)にあります。

また改めてコンサートの詳細をお知らせします
プロフィール

前田 司

Author:前田 司
前田 司 ギター教室 主宰

第24回スペインギター
     音楽コンクール 第1位

第18回日本ギター
     重奏コンクール 第1位

第27回GLC学生
     ギターコンクール
       大学生の部 第1位

第41回クラシカルギター
       コンクール 第3位

第10回名古屋ギター
       コンクール 第4位

第35回日本ギターコンクール
オヌール・ソロ部門 審査員賞

第18回JGAギター音楽祭
 "Kyo-en"in2007東京に出演

スコット・テナントの
      マスタークラスを受講

ドイツ・ヴァイカースハイム
        国際音楽祭に参加

フレッシュクラシックコンサート
         2002 出演

芸術集団2008
        支援アーティスト

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログ内検索
RSSフィード
リンク