FC2ブログ

爪の長さを変えるかも??

ギタリストにとって爪が大切なのは説明するまでもないのですが、
私はこれまで比較的短めの爪で演奏してきました。

しかし先週位から長めの爪にしようと思い、色々と試しながら弾いています。
IMG_1028.jpg
理由は色々あるのですが、もしかしたら短めの爪とはもうおさらばかもしれません。

長めの爪にすると何かの接触による破損が心配になりますが、
振り返ればここ2年位、爪が割れるという経験がありません。

以前は良く割れて付け爪のお世話になっていました。
この歳になって、
ようやく爪の先までの栄養が行き届くようになったからかもしれませんが(笑)
爪の保護にも気を付けていきたいと思います。

では、コンサート出演情報です♪


『鴎外荘 沙羅の木 週末コンサート』

♪ 5月26日(日)   場所 : レストラン沙羅の木
演奏時間 : 18:30~、20:30~、

プログラム~フルートとのデュオ~

メヌエット(L.ボッケリーニ)

愛の讃歌(M.モノー)

愛の挨拶(E.エルガー)

花の街(團伊久磨)

ふるさと(岡野貞一)

見上げてごらん夜の星を(いずみたく)



レストラン「沙羅の木」では、
毎週金・土・日に週末コンサートを開催しております。
通常料金にてコンサートをお楽しみ頂けます。
またお飲み物のみのお客様は
ワンドリンク1,000円(税・サービス料込み)にて
生演奏をお楽しみ頂けます。
スポンサーサイト

新生クアトロ・パロスのHPと初演奏、そしてこれから…

新生クアトロ・パロスのホームページが先月中旬に完成しました。
ぜひご覧下さい。

クアトロ・パロス ホームページ

HPは私が担当したのですが、これからも少しずつ手を加えて、
分かりやすく見やすいHPを目指していこうと思います。


そして、12日(日)の行われた長谷部企画主催
『第13回ギターフェスティバル』のゲスト演奏として
新生クアトロ・パロスの初演奏を何とか終えました。

企画運営された長谷部先生、そしてスタッフの皆様、
ありがとうございました!!

私自身はクアトロ・パロスの一員として初めての演奏ということで、
前日もコンサート出演があり疲れもあったのですが、
まるで遠足前の小学生のように、期待と緊張ですぐに寝付く事ができませんでした(苦笑)

ゲスト演奏としては会場の皆様に楽しんで頂けたようです。
私自身も1曲目の出だしは緊張感がありましたが、
その後は思いっきり弾くことができたと思います。

ただ、様々な反省点も浮き彫りになりました。
これからメンバーを力を合わせて改善していきたいと思います。


思えば、1月に加入の話をもらって2月・3月と合わせをして、
GW前半の泊まり込み練習から12日の本番までメンバーと会うことが頻繁にあり、
また初めて本番を経験した事で、クアトロ・パロスはどうあるべきか?や
メンバーの一員として、やるべき事は何か?ということが、
これまでよりも理解できた気がします。

これからもギターカルテットとして成長する為に、
出来る限りの努力をしていきたいと思います。

クアトロ・パロスとして初のコンサート

今週末は2日連続でコンサート出演となります。

12日(日)は『第13回ギターフェスティバル』において、
クアトロ・パロスとしてゲスト出演します。
IMG_0006_20130510174607.jpg

『第13回ギターフェスティバル』

♪ 5月12日(日) 12:30開演  
場所 : けやきホール(小田急線・千代田線「代々木上原」駅より3分)
主催 : 長谷部ギター教室

~クアトロ・パロス~
トレロ・カモミロ~エル・ビート(hagy編)

エースの4カード(F.クレンジャンス)

Bitter Sweet Samba~Mr.Lonely
(Herb.Alpert&Tijuasna.Brass G.Allan&B.Vinton 加藤繁雄編)

ラ・クンパルシータ(M.ロドリゲス~江部賢一編)

オースティン・タンゴ(R.ディアンス)

ヒエロニムス組曲より「アクロバット・ダンス」(S.ラック)



フェスティバルのトリとして30分ほど演奏します。

私にとってクアトロ・パロスに加入して初のコンサート出演となるので、
今からとても楽しみです。

またこのコンサートは入場無料ですので、
お誘い合わせの上、お越し下さい。


そして、この前日には、

『鴎外荘 沙羅の木 週末コンサート』に出演します。

♪ 5月11日(金)   場所 : レストラン沙羅の木
演奏時間 : 18:30~、20:30~、

プログラム~フルートとのデュオ~

メヌエット(L.ボッケリーニ)

愛の讃歌(M.モノー)

愛の挨拶(E.エルガー)

花の街(團伊久磨)

からたちの花(山田耕作)

見上げてごらん夜の星を(いずみたく)



レストラン「沙羅の木」では、
毎週金・土・日に週末コンサートを開催しております。
通常料金にてコンサートをお楽しみ頂けます。
またお飲み物のみのお客様は
ワンドリンク1,000円(税・サービス料込み)にて
生演奏をお楽しみ頂けます。
プロフィール

前田 司

Author:前田 司
現在までに小泉 広、糸山泰弘、北沢重靖、畑内 浩、佐野正隆、加藤繁雄の各氏に師事。
スコット・テナントのマスタークラスを受講。
第18回JGAギター音楽祭"Kyo-en"in2007に出演。
ドイツ・ヴァイカースハイム国際音楽祭2003に参加、
フレッシュ・クラシック・コンサート2002出演。
第24回スペインギター音楽コンクール、
第18回日本ギター重奏コンクール、
第27回GLC学生ギターコンクール 大学生の部で優勝。

前田 司 ギター教室 主宰、
芸術集団2008 所属アーティスト。
日本ギター合奏連盟常任理事、
日本ギタリスト協会委員、
公益社団法人日本ギター連盟正会員。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログ内検索
RSSフィード
リンク