仙台でレコーディング

今日は台風が東北へ近づくのと同じくして、
朝から仙台へ向かい、レコーディングを行いました。

現代ギター誌でもおなじみ、
仙台在住のギタリスト兼作曲家・小関佳宏さんと、
ギターデュオ2曲を収録しました。もちろん小関君の自作曲です。

先日のハクジュコンサートで、小関君がクアトロ・パロスの為に書いてくれた「ANIMALIA」の初演しましたが、
その翌日に私のレッスン室でリハーサルをして、そして今日レコーディングに臨みました。


ホール録音の経験しかない私にとっては、こういったスタジオでのレコーディングはもちろん初めて。


ヘッドホンを付けながらの演奏というのも貴重な経験となりました。


当初は、仙台で合流→牛タンを食す(笑)→リハーサル→レコーディング→酒(笑)というスケジュールでしたが、
台風が東北に接近中であり、
また明日朝イチからクアトロ・パロスのリハーサルがあり、是が非でも明日の朝までは東京へ戻らないといけない事も考慮し、
リハーサル無しで、いきなりのレコーディングとなりました。

スタート時は不安もありましたが、
テイクを重ねていくうちにいい感じに♪(v^_^)v

おやつの時間くらいにレコーディングは終了して、
おやつの時間に“牛タン定食”を頂きました😁

仙台では、確かに雨は強かった時間帯もありましたが、
それほど影響は受けず、
また、帰りの新幹線も何本か運休が発生したものの、
最終電車から予定を変更して夕方には無事に乗る事が出来ました。

予定未消化の“酒”は、10月15日にとっておきます。

…うん? 10月15日…??

そう、この日にまた仙台で“何か”があります(笑)
また近日中にお知らせします。

今日は本当に楽しい小関君とのレコーディングでした(^O^)



前田司コンサート出演情報:http://www.maedatsukasa-guitarschool.net/コンサート出演情報/

前田司ギター&ウクレレ教室HP:http://www.maedatsukasa-guitarschool.net

スポンサーサイト

クアトロ・パロスの夏はまだまだこれからです!!

27日に開催された『GGスペシャルサマーコンサート クアトロ・パロスギター四重奏コンサート』を終えて数日経ちました。

白寿ホールという素晴らしい会場で、現代ギター社さんからの多大なるご協力の元で開催されてこのコンサート。

これまでのギタリスト人生で最高のステージとなりました!!

初めて知りました、弾きながらでも涙が溢れでるんだって事を。

プログラム最後、「Canary」の第二楽章からもう涙が止まらず、
(正確言うと、涙がよりも鼻水が大量に吹き出て、口を通過してアゴまで垂れてしまいましたが 笑)、
弾き終えた時の達成感と満席のお客様からの割れんばかりの拍手に、
涙と共に体の震えが止まりませんでした。今想い返しても胸がアツくなる位です。

一旦舞台袖に戻り顔を拭いて、気を取り直してアンコールの「花は咲く」を弾き進めていっても、感情が高ぶりを抑えられず…。

涙で楽譜が見えずに、ミスってしまいました(苦笑)


クアトロ・パロスに加入してから約3年半、本当に色々な事がありました。
グループでの活動というものは本当に大変なんです。ネガティヴな事も沢山ありました。

でも、やはり4人で弾いてる瞬間は何事にも代え難い喜びがあります。

その喜びの最上の形が、先日のクアトロ・パロスのパフォーマンスに表れていたのではないか?と思っています。

普段は言いませんが、メンバーにも本当に感謝しています。最高のメンバーだと思ってます。


なんか、こんな感じで書き連ねていくと、これでクアトロ・パロスは最後です、みたいな感じになりそうですが、全くそうではありません(笑)

早くも9月3日(土)には、銀座・山野楽器にてクアトロ・パロスインストアライブを行います。


クアトロ・パロスブログ:白寿、ハクジュっていってるけど銀座もねっ|ω•)/

そして、その翌週にはクアトロ・パロス初の関西ツアーと、翌々週にもパロス主催のジョイントコンサートと、
クアトロ・パロスのアツい夏はまだまだこれからなのです。

また、改めてブログでもお知らせしていきますので、
今後ともクアトロ・パロスを宜しくお願い致します。


前田司コンサート出演情報:http://www.maedatsukasa-guitarschool.net/コンサート出演情報/

前田司ギター&ウクレレ教室:http://www.maedatsukasa-guitarschool.net






こんな時こそ、焦らずゆっくりと。

平塚でのソロコンサートまで、あと2日となりました。



プログラムは固まり、さらに食事・ドリンクタイムでBGM的に演奏する曲を決める作業をしています。

会場の定員は約10名で、ほぼ予約で埋まっているようです。ありがたや~(^O^)

美味しいお食事とドリンクを楽しみながら、ギターの音色を楽しんで頂けると嬉しいです。


話は変わりますが、
クアトロ・パロスのブログでも紹介しております、
27日(土)に発売されるニューアルバムのプロモーション動画が公開となりました。

ニューアルバム『Amanecer』プロモーション動画:https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=DS2CDHQwzCs

クアトロ・パロスブログ:2ndアルバムの動画公開☆彡

発売日はもちろん皆さんご存知ですよね?(笑)
このコンサートです♪



実は先月からか先々月からか、もう忘れちゃったけど、
もうバッタバタの日々でして、そんな中思わむ凡ミスも多々あり、で…(泣)

自己反省をした結果、結論が出ました。

「無理をしない」

です(笑)

プランニングはもちろんしますが、無理はしない。
ゆっくりと確実にこなしていく、今は本当にそれが大事な気がするんです。

それによって物事が停滞したとしても、その時はその時!!
そう考えただけで少しラクになりました(^O^)

すると、ヘマは少なくなったし、結果的にはちゃんとタスクをこなせてるんですね。不思議なモンです。

ここ数日、本当に数年振りに体調が崩れてしまった事もあるので、
無理をせずに、出来る範囲内の全力で頑張っていこうと思います。


前田司コンサート出演情報:http://www.maedatsukasa-guitarschool.net/コンサート出演情報/


前田司ギター&ウクレレ教室:http://www.maedatsukasa-guitarschool.net



プロフィール

前田 司

Author:前田 司
前田 司 ギター教室 主宰

第24回スペインギター
     音楽コンクール 第1位

第18回日本ギター
     重奏コンクール 第1位

第27回GLC学生
     ギターコンクール
       大学生の部 第1位

第41回クラシカルギター
       コンクール 第3位

第10回名古屋ギター
       コンクール 第4位

第35回日本ギターコンクール
オヌール・ソロ部門 審査員賞

第18回JGAギター音楽祭
 "Kyo-en"in2007東京に出演

スコット・テナントの
      マスタークラスを受講

ドイツ・ヴァイカースハイム
        国際音楽祭に参加

フレッシュクラシックコンサート
         2002 出演

芸術集団2008
        支援アーティスト

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログ内検索
RSSフィード
リンク