『佐藤弘和 ギター作品展Vol.6』から一週間経ちました。

12/15に開催された『佐藤弘和 ギター作品展Vol.6』について、クアトロ・パロスブログにてチームの一員として記事をアップしました。

クアトロ・パロスブログ:『佐藤弘和 ギター作品展Vol.6』……忘れる事のできないコンサートとなりました。

このブログでは私個人の事を記していこうと思います。

私はクアトロ・パロスだけではなく、
「風のはこんだ4つの歌」を小関佳宏さんとデュオで演奏させて頂きました。

本来ならば、小関君と事前に衣装の相談をして合わせるべきでしたが、私はパロスの衣装で舞台に上がったので、聴きにいらしたお客様から見たら違和感があったと思います。

そう、この共演はコンサート開催当日に急遽決まったデュオでした。

昼過ぎにコンサート会場へ到着した際に、コンサートを取り仕切っていた永島志基先生から事情を伺い、
急遽代役の打診を受けました。

「風のはこんだ4つの歌」は、7年前の作品展Vol.3で第二楽章を弘和先生のパートナーとして演奏した経験があります。

そして、その一年後、名古屋在住のギタリスト伊藤兼治さんとのデュオコンサートで、全楽章演奏しました。
その時のブログがこちらです。『伊藤兼治&前田 司ギターデュオコンサート』

演奏経験はあるものの、最後に弾いたのは今から5年前。

当然不安しかありません。しかし私なりに
「プログラムに穴を空ける訳にはいかない」、
そして「代役とはいえ、私でお役に立てるのならば弾かせて頂きたい」
と想いが交錯していました。

とりあえずやれるだけの事はやってみようと思い、4つの組曲の中で演奏経験のある2曲のパート譜を家族にファクスで送ってもらい、
初めて弾く残り2曲の譜読みを開始しました。ファクスで送られた楽譜が手元に届いてからは弾きながら思い出す作業を同時に行いました。

小関君とのリハは、時間との戦いでした。
その中で、他の豪華な出演陣の皆さんやスタッフの皆さんの計らいで、長時間の舞台リハをさせて頂いた事と、
そして、ずっと私の練習に付き合ってくれた小関君からの優しさが本当に有り難かったです。

リハ中の写真です。


リハで嬉しかった事の1つに、会場に到着された弘和先生が大変な状況の中でも、私達のリハをしっかり聴いて下さりました。私が悪戦苦闘している中でミスを連発した時に、

「最初からやり直しっ!!」

と、袖口にいらっしゃって下さった弘和先生から、ダメ出しをくらいました。
でも……それが、とっても嬉しかったんです。代役だからと言って甘やかせず、叱咤激励して下さった事が。
そこから自然とギアが一段上がった事は言うまでもありません。


舞台リハが可能なギリギリ時間で粘り、あとは本番という感じのところでなんとか仕上げましたが、結局組曲を通す事はできませんでした。


そして、本番です。会場は超満員…。
舞台に出る前、不安から極度の緊張感に襲われました。
が、小関君と舞台に出て、弾き進めていくうちに、
だんだん心地良くなってきました。


また、パートナーが小関君だった事も大きな要因でした。
今年はブログにあるように、小関君のCDに参加しレコーディングを行い、
仙台で行われたリサイタルにもゲストで呼んで下さり、デュオを行いました。

ブログ:仙台でレコーディング

ブログ:仙台レポートが中心になってしまいました^^;

その経験があったからだと思います。小関君とのデュオが本当に心地の良く、私自身は本当に楽しむ事ができました。

もう1つ、この曲の素晴らしさがそうされてくれたと思います。
そして、やはり弘和先生の後押しがあったのだと思いました。

このような機会を与えて下さった、弘和先生やスタッフの皆さん、共に舞台に立った小関君に感謝しています。



そんなこんなだったので、腰の状態は時折痛みを感じる程度で済みました。
実際には、左足を踏み込む事が怖かったので多少引きずって歩いてましてが、
舞台では普通に歩きました。アドレナリンが出ていたのかもしれません。


18日にもクアトロ・パロスの本番があり疲れが溜まってしまったのか少し腰が重いですが、
痛みは無く、足も引きずる事もありません。

明日のクリスマスコンサートも、楽しんで演奏したいと思います。




前田司コンサート出演情報:https://www.maedatsukasa-guitarschool.net/コンサート出演情報/

前田司ギター教室:https://www.maedatsukasa-guitarschool.net











腰をやってしまいました…(痛)

スーパーでの買い物の最中に「なんだか、腰が痛いだなぁ~」と思っていて、
帰宅後に少し横になった後、起き上がろうとして左足を踏み込んだ時に、腰に激痛がっ!!……体が崩れ落ちました(泣)
激痛により歩く事が出来ず、息子のハイハイよりも遅いスピードでしか移動できない状態でしたが、数分後には落ち着き、立ち上がれるようになりました。

なんとか、指の治療の時に世話になる柔道整復師の元に行き、治療してもらったところ、ギックリ腰ではなく捻りによる痛みだったそう。
腰にさらしを巻いてもらって、大分楽になりましたが、

「なるべく安静にしてろ」

と、中学の同級生である柔道整復師に言われてしまいました。トホホ…(ToT)

今年いっぱいのコンサートは、可能な限りギター支持具を使って舞台に立ちたいと思います。

さて、明後日12月15日(木)に開催される
『佐藤弘和 ギター作品展Vol.6』にクアトロ・パロスとして出演させて頂きます。



もう既に、チケットは完売となっています!!

クアトロ・パロスとしても、また個人的にも大変お世話になっている佐藤弘和先生の作品から「雲の詩」・「Canary」を、
そして、豪華な出演陣全員での合奏で「光の街」も演奏します。

国分寺市立いずみホールでの演奏は、私自身2回目となります。
これもまた佐藤先生の作品展「Vol.3 デュオ」に出演させて頂いた2009年12月、それ以来です。

その時のブログがこちらです:今週末に出演する2つのコンサート

この出演オファーを頂いたのが、この年の夏。
事情があって詳しくはお伝えできませんが、本当に色々あって私自身この時ドン底でした…。
ギタリストを辞めようか、とも考えていた矢先に、これまで面識がない佐藤先生から突然メールを頂きました。

愛奏していた作品の作曲者自身からの直接のオファーに、
驚きと喜びを感じると同時に、失い欠けていたモチベーションが一気に蘇り、コンサート本番までは何があってもギタリストでいよう、と決意したきっかけとなったコンサートでした。

それから、本番までの間に私のギタリストとしての環境が徐々に好転していき、今に至っています。


クアトロ・パロスに加入する事になり、最初のミーティングで、
「これは絶対にやりたいんだ!!」と主張して、今やパロスのメインレパートリーの1つになったのが『雲の詩』ですし、
『光の街』は、佐藤先生とも共演させて頂いた曲でもあり、私が指導していた学生アンサンブルでも指揮を振った曲でもあり、
また、私の結婚式でもパロスのメンバーと一緒に弾いた大好きな曲でもあります。

『Canary』は、夏のハクジュコンサートではトリとなった曲で、今のパロスが持つ力強さを十分に発揮できる、いつ弾いても楽しさ感じさせてくれる作品です。


これらの作品と出会えた喜びと感謝の気持ちを込めて、
15日は全力で演奏したいと思います。

会場へお越しの皆様、せびお楽しみなさって下さい。



前田司コンサート出演情報:http://www.maedatsukasa-guitarschool.net/コンサート出演情報/


前田司ギター教室:http://www.maedatsukasa-guitarschool.net



12月のコンサートスケジュール

さて、いよいよ12月となりました。
あと当たり前ですが、あと1ヶ月で今年も終わりです。

奏者にとって、最も忙しい月でもありますね。

12月は9回のコンサートに出演します。
ホームページにも記載しておりますが、ブログでもインフォメーションさせて頂きます。

2日(金)
水月ホテル鷗外荘 週末コンサート(現在、出演中です 笑)

4日(日)※ソロ
水月ホテル鷗外荘 週末コンサート

10日(土)※ソロ
水月ホテル鷗外荘 週末コンサート

11日(日)※ソロ
水月ホテル鷗外荘 週末コンサート

15日(木)※クアトロ・パロス
佐藤弘和ギター作品展Vol.6



17日(土)※ソロ
水月ホテル鷗外荘 週末コンサート

18日(日)※クアトロ・パロス
銀座・山野楽器本店弾き比べコンサート

23日(金祝)※クアトロ・パロス(トリオ編成での出演)
水月ホテル鷗外荘 クリスマスコンサート



25日(日)※デュオ
ギタークリスマスコンサート


以上です。
これだけコンサートの機会があるというのは、
本当に奏者冥利に尽きます。今日も楽しい演奏させて頂いています(^ ^)

やはりこの時期になると
クリスマスソングが弾けるという雰囲気も楽しんでます。


25日のクリスマスまで、マイペースで突っ走りたいと思いますので、宜しくお願いします( ◠‿◠ )


前田司コンサート出演情報:http://www.maedatsukasa-guitarschool.net/コンサート出演情報/

前田司ギター教室:http://www.maedatsukasa-guitarschool.net
プロフィール

前田 司

Author:前田 司
前田 司 ギター教室 主宰

第24回スペインギター
     音楽コンクール 第1位

第18回日本ギター
     重奏コンクール 第1位

第27回GLC学生
     ギターコンクール
       大学生の部 第1位

第41回クラシカルギター
       コンクール 第3位

第10回名古屋ギター
       コンクール 第4位

第35回日本ギターコンクール
オヌール・ソロ部門 審査員賞

第18回JGAギター音楽祭
 "Kyo-en"in2007東京に出演

スコット・テナントの
      マスタークラスを受講

ドイツ・ヴァイカースハイム
        国際音楽祭に参加

フレッシュクラシックコンサート
         2002 出演

芸術集団2008
        支援アーティスト

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログ内検索
RSSフィード
リンク