2/11はみなとみらい小ホールでクアトロ・パロス!!

先日、中学時代の友人の結婚式に出席しました。
幸せ満点の雰囲気と、昔からの友との語らいに楽しい時間を過ごしました。
式場は、横浜・みなとみらいエリア。

“1月のみなとみらい”と題してを思い浮かべると、
私が所属している“芸術集団2008”主催の『横浜みなとみらい音楽祭』に辿り着きます。

ですが、今年の開催は2月11日(土)なのです(^^)



今年は、クアトロ・パロスとして参加させて頂きます!!

これまでは主にフルートとのデュオを中心とした編成での参加でした。
しかし現在は、奏者として最大のパフォーマンスを発揮できるのは、
パロスの一員として演奏している時だと考えているので、
主催側にプッシュして、更にクアトロ・パロスのコンサートを聴いて頂いたい上で、
今回の出演となりました!!

詳細は以下の通りです。

『第9回横浜みなとみらい音楽祭』
会場 みなとみらい小ホール
開場 12:30  開演 12:50
一日券 3,000円  親子コンサート券 1,500円(小中学生500円)
申込み:090-2664-6433(芸術集団2008事務局)

※クアトロ・パロスの出演は18:45-19:35です。

♪ プログラム
ブルージリアン(C.アサド)
ビター・スイート・サンバ(H.Alpert&T.Brass~加藤繁雄編)
風のサンバ(松岡 滋)
花は咲く(菅野よう子~クアトロ・パロス編)
情熱大陸(葉加瀬太郎~冨山詩曜編)
Canary~第2楽章.竜血樹の島(佐藤弘和)
インスピレーション(ジプシーキングス~加藤繁雄編)

そして、クアトロ・パロスブログでも宣伝しておりますのでご覧下さい。

クアトロ・パロスブログ:2017年、パロス初練習!!

更に、これまでの「みなとみらい音楽祭」のついてのレポートやお知らせがブログに残っております。

第8回の音楽祭:今は事務作業に徹しております。
第7回の音楽祭:みなとみらい音楽祭2015が終わり、次へ。
第6回の音楽祭:明けましておめでとうございます!!
第5回の音楽祭:音楽祭について振り返ります
第4回の音楽祭:今年の第1弾と第2弾っ!!
第3回の音楽祭:新年最初のコンサート
第2回の音楽祭:年明け最初のブログです

振り返ると、第2回から参加させて頂いておりました。
皆さま、ぜひ2/11はみなとみらいホールでお会いしましょう。
チケットの申し込みは、tm.guitar.0409@icloud.comまでご連絡下さい。


前田司コンサート出演情報:https://www.maedatsukasa-guitarschool.net/コンサート出演情報/

前田司ギター教室:https://www.maedatsukasa-guitarschool.net

今年も宜しくお願い致します。

新年早々ですが、前回のブログ更新より時間が経ってしまいましたので、少し振り返ります。

仕事納めは30日。その日までバダバタしており、新年を迎える準備を全くしておらず、年賀状は大晦日からとなってしまいました(^^;
息子も体調が悪い日が続き心配しましたが、新年を迎えた日には元気になり、オヤジのように寝っ転がりながらテレビを観るまでに復活してました(笑)



まず、23日に鷗外荘で開催された「クリスマスコンサート」では、クアトロ・パロスから斉藤&萩野谷、そして私というトリオ編成で出演しました。



また、ゲストには共演機会の多いフルーティストの宇田有美子さんをお招きし、私とのデュオ、そしてトリオパロスとのカルテットでも演奏しました。



クリスマスの雰囲気を醸し出し為に、メンバー一同、被り物をして頑張りました(笑)



そして、25日のクリスマスには、
いつもお世話になっている加藤繁雄先生が主催する「ギタークリスマスコンサート」にゲストとして出演し、
先生とのデュオ「Duo Magica」として、ソルのファンタジーを“激アツ”に演奏して、今年の弾き納めとなりました。
打ち上げでは、加藤先生の生徒の皆様が温かく迎えて下さり、親交を深める事が出来た事も嬉しかったです。

昨年、私が出演したコンサートは大小含めて66回となりました!!
正確には計算していませんが、おそらく過去最高なのではないでしょうか。本当に充実した一年にだった思います。

しかし、演奏は66回では終わりませんでした。

前回のブログ更新で「佐藤弘和 ギター作品展vol.6」について書かせて頂きました。そのブログをアップした数時間後、佐藤弘和先生が永眠されました。

作品展からちょうど1週間後でした。

訃報を受け、言葉にできない程の深い悲しみを背負いながら23日と25日の舞台に立っていた訳です。

正直、気落ちしてました。
しかし、それをプロとして舞台で見せる訳には絶対に許されません。

この仕事を選んだ以上、どんなネガティヴな状況下においても舞台に立ち全力で演奏する、という事は頭の中では勿論理解していました。

それが、どれだけ難しい事だったか、初めて知りました。

そして、弘和先生のお通夜・告別式でクアトロ・パロスとして演奏させて頂きました。
詳しくは、私が代表して書いたクアトロ・パロスブログをご覧下さい。

クアトロ・パロスブログ:追悼、佐藤弘和先生…。

先月の作品展から約1年前、
弘和先生の復帰コンサートは私とのデュオコンサートでした。

共演のオファーを弘和先生から頂いた時、
「これから、こういうコンサートをパッとやりたい時に、前田君に声かけていい? 」
そのお言葉が、どれだけ嬉しかった事か…。

そのコンサートではソロもあり、私は弘和先生の作品を三曲演奏しました。
2日目のコンサートで、私がソロを演奏し終えた時、弘和先生から、
「合格です!!(笑)」
と、お客さんの前で言って頂いた事は本当に嬉しかったし、
加えてアンコール前の弘和先生のMCでは、
「僕と前田君は曲に対する感覚がとても似てて、デュオやっててとても心地よいんです。」
と、仰って下さいました。

私は直接ご指導して頂いた訳ではありません。ですが、初めてお会いした時から何かと気にかけて下さり、可愛がって頂きました。

年が明けても、未だ気持ちが整理できないままです。

ただ、これまでと同じように、これからも弘和先生の作品を弾き続けていく事になんら変わりはありません。
作品の中でも、私の記憶の中でも、弘和先生は常に生き続けていきます、ずっと…。


前田司コンサート出演情報:https://www.maedatsukasa-guitarschool.net/コンサート出演情報/

前田司ギター教室:https://www.maedatsukasa-guitarschool.net
プロフィール

前田 司

Author:前田 司
前田 司 ギター教室 主宰

第24回スペインギター
     音楽コンクール 第1位

第18回日本ギター
     重奏コンクール 第1位

第27回GLC学生
     ギターコンクール
       大学生の部 第1位

第41回クラシカルギター
       コンクール 第3位

第10回名古屋ギター
       コンクール 第4位

第35回日本ギターコンクール
オヌール・ソロ部門 審査員賞

第18回JGAギター音楽祭
 "Kyo-en"in2007東京に出演

スコット・テナントの
      マスタークラスを受講

ドイツ・ヴァイカースハイム
        国際音楽祭に参加

フレッシュクラシックコンサート
         2002 出演

芸術集団2008
        支援アーティスト

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログ内検索
RSSフィード
リンク