コンクールの批判ブログ、発見…

スペインギターコンクールで私が優勝した事に
批判的な事を言っているギターのブログを見つけてしまった。

予想はしていたが実際に見ると腹が立つ。
ブログを公開している人は予選落ちしたコンクールの参加者。

ただ、気持ちは分かる。
自分でも優勝に値してるとは思わないから…。

でも私だって普通の心を持った人間だ。
“結果を出せなかった人に文句を言われたくない!!”
という想いは少しはある。

反対に、私の本選での演奏を誉めて頂いたギターのブログもあった。

大事なのは、
色んな事に惑わされずに自分を見失わない事だと思う。
見栄を張ろう、カッコ良く演奏しよう、
などといった身の丈以上の演奏を目標にしたら失敗するだけなんだ。

『背伸びした演奏はしないで持っているものだけを素直に出す』
…これが今回のコンクールでの目指すところだった。

これからも“身の丈にあった演奏”を心がける。
その演奏をネガティブに思う人がいたら、
もう聴いてくれなくて結構だ。言いたい奴には言わせておけばいい。

少しでも私の演奏を聴きたいと思って下さる方の為に、
自分の出来る範囲内の中で最大限に精進し、
自分を見失しなわずに演奏していきたいと思う。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

前田 司

Author:前田 司
前田 司 ギター教室 主宰

第24回スペインギター
     音楽コンクール 第1位

第18回日本ギター
     重奏コンクール 第1位

第27回GLC学生
     ギターコンクール
       大学生の部 第1位

第41回クラシカルギター
       コンクール 第3位

第10回名古屋ギター
       コンクール 第4位

第35回日本ギターコンクール
オヌール・ソロ部門 審査員賞

第18回JGAギター音楽祭
 "Kyo-en"in2007東京に出演

スコット・テナントの
      マスタークラスを受講

ドイツ・ヴァイカースハイム
        国際音楽祭に参加

フレッシュクラシックコンサート
         2002 出演

芸術集団2008
        支援アーティスト

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログ内検索
RSSフィード
リンク