1曲集中練習!!

例えば“やるべき事”が山積している時があるとする。

やり終える時期を設定しそこから逆算して、
少しずつ満遍なく処理していき全部を終わらせる計画を立てる。

その結果、結局は終わらせているのだが、
大概は計画通りにはいかない事もある(^-^;

コンサートにおける準備もそう。

特にロングプログラムの時は、数曲を1日何小節かずつ暗譜、
もしくは数小節ずつ弾き込み練習をするのだが、
計画通りにいかない事も多少ある。

しかも、進度が遅くなってしまうのが難点だった。

それを解消するべく、今は“1曲集中練習”に変えている。
期限を1週間と決め、その中で暗譜とある程度の弾き込みをする。

その方法だと集中して取り組める分、暗譜が早くなった。

また、次の曲に取り組んで煮詰まった時、
前曲の弾き込みをする事により気分転換になる(^-^)v

新曲の暗譜と弾き込みには有効だと思うので、
3月のクラスタでのライヴに向けて、
この練習方法で準備をしていこうと思う。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

前田 司

Author:前田 司
前田 司 ギター教室 主宰

第24回スペインギター
     音楽コンクール 第1位

第18回日本ギター
     重奏コンクール 第1位

第27回GLC学生
     ギターコンクール
       大学生の部 第1位

第41回クラシカルギター
       コンクール 第3位

第10回名古屋ギター
       コンクール 第4位

第35回日本ギターコンクール
オヌール・ソロ部門 審査員賞

第18回JGAギター音楽祭
 "Kyo-en"in2007東京に出演

スコット・テナントの
      マスタークラスを受講

ドイツ・ヴァイカースハイム
        国際音楽祭に参加

フレッシュクラシックコンサート
         2002 出演

芸術集団2008
        支援アーティスト

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログ内検索
RSSフィード
リンク