改めて思った事

昨日は母校ギタークラブの現役とOB・OGによる
合同演奏会に参加してきました。
毎年この時期に開催し、今回で11回目となりました。

よくよく考えれば第1回は私が大学3年の時だったので、
在り来たりですが、月日の流れを感じてしまいました(苦笑)


演奏曲は、以下の通りでした。


・愛の挨拶(E.エルガー) ~アネモスギターカルテット~

・黄昏のワルツ(加古 隆) ~ギターデュオ~
・ニュー・シネマ・パラダイスより
   初恋、ニュー・シネマ・パラダイス、愛のテーマ(E.モリコーネ)


今回、初めてと言っていいと思うのですが、
カルテットもデュオも選曲に関して提案もせず何も意見も言いませんでした。

たまには、自分からイニシアチブをとらずに、
“決めてくれたものをやる”というスタンスをとってみたかったんです

実際にやってみると………ホント楽でしたねぇ~(笑)

ギターデュオに関しては、
アーティキュレーションまで全てお任せしちゃいました。

大学卒業後も趣味でギターを続けているOB・OGの数は
そんなに多くないのだが、その中でギターを続けているOB・OGの演奏は、
例え演奏が拙かったとしても、
ギターに対する情熱がある人の演奏は素晴らしいと思います。

ただ逆を言えば、
そつなく演奏したとしても、そこに情熱がなければ決して良い演奏と言えないので、
情熱や気持ちといった人間の内なる想いは、
演奏に大いに現れるものなのだぁ~と改めて思いました









スポンサーサイト
プロフィール

前田 司

Author:前田 司
前田 司 ギター教室 主宰

第24回スペインギター
     音楽コンクール 第1位

第18回日本ギター
     重奏コンクール 第1位

第27回GLC学生
     ギターコンクール
       大学生の部 第1位

第41回クラシカルギター
       コンクール 第3位

第10回名古屋ギター
       コンクール 第4位

第35回日本ギターコンクール
オヌール・ソロ部門 審査員賞

第18回JGAギター音楽祭
 "Kyo-en"in2007東京に出演

スコット・テナントの
      マスタークラスを受講

ドイツ・ヴァイカースハイム
        国際音楽祭に参加

フレッシュクラシックコンサート
         2002 出演

芸術集団2008
        支援アーティスト

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログ内検索
RSSフィード
リンク