アンサンブル日記~その4~

2日経ちましたが、
合奏フェスティバルでの演奏を無事に終える事ができました

本番が近くなるのにつれ生徒達の緊張度が上がってるのを感じたので、
私の経験から緊張を回避する方法を伝えたつもりだったのですが、
あまり効き目が無かったようでした(苦笑)

ただ、どんなシチュエーションでも
演奏できるようなトレーニングは練習の中で積んだので、
私自身はあまり不安はありませんでした。

実際に舞台上でも緊張しているのがおもいっきり分かりましたが(笑)、
これまで練習で培ったものは披露できたのでは?と思います
途中、少しズレた箇所もありましたが、
ズレは想定内で、ズレが起こった場合の修正する練習もやっていたので、
全てにおいて生徒達は全力で頑張ってくれました

私が指導するアンサンブルは10代から20代前半の子達なので、
ギター歴が長くは無いし、良い楽器を使っている訳でもない。
もちろん人生経験も当たり前だが少ないので、
“洗練された音楽”を表現できないけれど、
“若さとパワーと勢い”は表現できたと思っています

生徒達のお陰もあり、本当に楽しく指揮ができました

演奏後、バックステージにて私達がが演奏した
“光の街~In my hometown”の作曲者である佐藤弘和さんと生徒達で記念撮影
24合奏フェス2

生徒達は佐藤さんとお会いできた事を非常に喜んでいました
…私は演奏を聴いて頂く事にプレッシャーを感じていました


スポンサーサイト
プロフィール

前田 司

Author:前田 司
前田 司 ギター教室 主宰

第24回スペインギター
     音楽コンクール 第1位

第18回日本ギター
     重奏コンクール 第1位

第27回GLC学生
     ギターコンクール
       大学生の部 第1位

第41回クラシカルギター
       コンクール 第3位

第10回名古屋ギター
       コンクール 第4位

第35回日本ギターコンクール
オヌール・ソロ部門 審査員賞

第18回JGAギター音楽祭
 "Kyo-en"in2007東京に出演

スコット・テナントの
      マスタークラスを受講

ドイツ・ヴァイカースハイム
        国際音楽祭に参加

フレッシュクラシックコンサート
         2002 出演

芸術集団2008
        支援アーティスト

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログ内検索
RSSフィード
リンク