頼りになるトレーナー

毎年恒例となった神戸遠征。振り返れば今年で10年目となる。
朝5時起きで6時台の新幹線に乗り込んで今年も向かいました。

これまで指導しているアンサンブルを指揮したり、一緒に弾いたりする為に参加していたけど、昨年から“講師演奏”をするようになりました。

昨年は神戸校で指導しているギタリスト2人と、当日の合わせのみでチックコリアの『スペイン』をやるという荒技をやりました(苦笑)

そして今年は、ソロ演奏。
指導して10年目になるので「なぜ今になって?」という想いは正直あるけど(苦笑)、
まぁ依頼があったので演奏しました。なるべく聴いてても見てても楽しめるような曲をセレクトしたつもりでしたが、生徒はどう感じてくれたかな?


ただ、この演奏に臨むにあたって、一つ厄介な事が発生しました。

先週土曜日の夜から、左手を捻ると手首に痛みが…(泣)ギターを弾いてても若干痛みがあり、週明けに接骨院に行きました。

診断は捻挫でした。捻挫した瞬間の自覚がなかったので、練習中に知らぬ間に捻ったのではないか?との診断でした。

実は5月にも左手人差し指を練習の最中に捻挫しました。
この時は完全に指先に力が入らなかったので焦ったけど、コンサートまで何とか完治しました。

それを治してくれたのは、中学からの友人の柔道整復師。
彼は実家の接骨院で柔道整復師として勤めていて、
人差し指の時も、コンサート出演日から逆算して治療してくれました。
今回も前回同様に逆算してしっかり治療してもらったお陰でなんとか痛みが無い状態で演奏に臨めました(^^)

本当に頼りになる私の専属トレーナーです(笑)
十分ケアをしてから弾いてるつもりですが、また何かあった時はトレーナーの指示を仰ぎたいと思います。


そして、いつものように日帰りの神戸遠征なので、帰りの新幹線で一杯やりながらのブログ更新でした^_^


スポンサーサイト
プロフィール

前田 司

Author:前田 司
前田 司 ギター教室 主宰

第24回スペインギター
     音楽コンクール 第1位

第18回日本ギター
     重奏コンクール 第1位

第27回GLC学生
     ギターコンクール
       大学生の部 第1位

第41回クラシカルギター
       コンクール 第3位

第10回名古屋ギター
       コンクール 第4位

第35回日本ギターコンクール
オヌール・ソロ部門 審査員賞

第18回JGAギター音楽祭
 "Kyo-en"in2007東京に出演

スコット・テナントの
      マスタークラスを受講

ドイツ・ヴァイカースハイム
        国際音楽祭に参加

フレッシュクラシックコンサート
         2002 出演

芸術集団2008
        支援アーティスト

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログ内検索
RSSフィード
リンク