FC2ブログ

デュオコンサートと関西公演を振り返る

ここ2ヶ月位はとてもタイトなスケジュールでしたが、
今はそれを乗り切った達成感とそれによる脱力感が半端ないです(^.^)

まずは、先日のコンサートを振り返ります。
佐藤弘和作品デュオコンサート~前田 司&小関佳宏~ 【東京公演】を10/7にGGサロンで開催しました。



多くの弘和先生作品を愛する方々にお集まり頂き、
皆様のお陰でGGサロンはとても暖かい雰囲気になりました。



弘和先生の2重奏作品だけでプログラミングしたコンサートで、
弘和先生の愛弟子である小関さんとのデュオで演奏できる幸せと喜びは、
プログラムを弾き進めていくに徐々に高まり、
最後の曲である「Hope」を弾き終えた後は、涙を堪えるのに必死でした…。

次は、11/11(日)に仙台公演があります!!




もう一度ステージで披露できる喜びを感じられる事に、
そして、このコンサートの開催を導いて下さったであろう弘和先生への感謝を込めて、再び全力で演奏したいと思います。



さて、前回のブログでも記述した通り、
9月末のクアトロ・パロス関西公演について私なりのレポートをお送りします。

斉藤メンバーがパロスブログにレポートをお届けしていますので、こちらもご覧下さい。
クアトロ・パロスブログ:大阪日報

9/28(金)、関西大学キャンパス内にて、
クアトロ・パロスのアンサンブルクリニックが行われ、
私は神戸大学のギターカルテットを指導しました。



このカルテットの受講曲は、パロスのレパートリーでも「ネビュレイ」(オルガ)で、
パロスの演奏動画を大いに参考にしている、との嬉しいコメントをもらいました^ ^



パロスの演奏を熱心に研究してくれているようで、
さらに意欲的な演奏を披露してくれた事は本当に嬉しかったですね。

私のアドバイスがどれだけ神戸大カルテットに良い影響を与えたかは分かりませんが、
定演に向けて、頑張って仕上げてもらいたいと思います。
(本当は、神戸まで行って仕上がりを聴きたい程です!!)

打ち上げも、参加受講生が何人か参加してくれて、
若さ溢れる楽しい宴となり、初日から楽しいひと時でした。




そして、9/29(土)は、
関西で活動するカルテット“Public works”と“地下活動”、“おいでやす”との、
ジョイント形式のコンサートでした!!

改めて、録画してくれた映像を観ると、
パロスメンバー全員、メチャ気合い入っている演奏でした(苦笑)
演奏スピードがいつもより速いのなんのって!!
実際、弾いてる時は気にしてなかったけど、
そういう私が一番気合い入ってたかもしれませんね (^-^;

嬉しかったんですよ、
関西の各大学でギターアンサンブルを楽しんでいる学生達が沢山来てくれて(^ν^)

そして終演後も、ただでさえお金が無い学生達が(笑)パロスのCDを買ってくれて、
その際には、
「私達もパロスのレパートリー、やってるんですっ!!」って嬉しそうに声を掛けてくれました。
その言葉を聞いて感激した事は言うまでもありません。


打ち上げは多分、40名近くいたんじゃないかな?
若い方達との酒を飲み交わしながらのギター談議は、最高の時間でした!!

そして、このコンサート開催に多大なるご協力を頂いた関西ギター界の重鎮である、
猪居先生、松岡先生、庄司先生もお忙しい中、駆け付けて下さいました!!



二次会、そして三次会と夜明けまで続いた関西で活躍するギタリスト達との交流は、
とても刺激的でしたし、“次へのステージ”への更なる大きなモチベーションを与えてくれました(^^)v

だからこそ、台風による神戸公演の中止は、
本当に残念でなりません(>_<)

神戸の方からも再演を望む、とても有難いメッセージを頂きました。

今こうして落ち着いて振り返っても、
再演という名のリベンジを必ず果たしたい、という想いに溢れています!!

GEN-NOTEさんとの新たな連携の形を、
互いに模索しようとしている段階にあるので、
良い形でご報告出来れば良いな、と思っています。


ちなみに、9/30(日)はメンバーが昼過ぎまで爆睡していたようですが、
私はお昼前に目が覚めてしまい、何もやることがなかったので、
悪天候で交通機関が麻痺する前に、1人で大阪の街に繰り出しました。

ただ台風の影響で、お目当ての店が軒並み休業していました(/ _ ; )
どのお店でもいいから、たこ焼きと串カツを食べようと思い、明け方まで飲んでいた道頓堀に再び向かいました(苦笑)


無事にスプライトを飲みながらたこ焼きを食べ、
ビールを飲みながら串カツを堪能し、御堂筋線が運転見合わせになる前にホテルに戻りました。


楽しい想い出を振り返っていくうちに、
長文になってしまいました(^_^;) ここまでお読み下さりありがとうございます!!


次のパロス公演は、今月末の札幌公演です🛫


前田司コンサート出演情報:https://www.maedatsukasa-guitarschool.net/コンサート出演情報/

前田司ギター教室:https://www.maedatsukasa-guitarschool.net
スポンサーサイト
プロフィール

前田 司

Author:前田 司
現在までに小泉 広、糸山泰弘、北沢重靖、畑内 浩、佐野正隆、加藤繁雄の各氏に師事。
スコット・テナントのマスタークラスを受講。
第18回JGAギター音楽祭"Kyo-en"in2007に出演。
ドイツ・ヴァイカースハイム国際音楽祭2003に参加、
フレッシュ・クラシック・コンサート2002出演。
第24回スペインギター音楽コンクール、
第18回日本ギター重奏コンクール、
第27回GLC学生ギターコンクール 大学生の部で優勝。

前田 司 ギター教室 主宰、
芸術集団2008 所属アーティスト。
日本ギター合奏連盟常任理事、
日本ギタリスト協会委員、
公益社団法人日本ギター連盟正会員。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログ内検索
RSSフィード
リンク