今度の土曜日は合奏フェスティバル!!

10月29日(土)に日本ギター合奏連盟主催の
《第28回日本ギター合奏フェスティバル》が練馬文化センター小ホールにて開催されます。

私は連盟理事を中心に構成される“アンサンブルOZ”の一員として、プログラム最後に出演します。

昨年は、クアトロ・パロスと私が指導していた学生グループ、そしてアンサンブルOZと3回演奏しました。
それに加えて、昨年の開催3日前に第一子の誕生という事もあり、既に開催前からバダバタしていた印象でしたが、
今年はアンサンブルOZだけなので、その分舞台の裏方として頑張りたいと思います^^;

さて、現代ギター誌の合奏連盟のページにあるコーナー“ホットトーク”で9月号から連載をさせてもらっていますが、
先日発売された11月号には、クアトロ・パロスをサッカー日本代表選手に当てはめた記事を書かせて頂きました。
その後、特に反論・異論・苦情(⁉︎)等は寄せられていませんので(単に興味がない可能性もありですが 笑)、
内心少し安心をしております^^;
ちなみに、12月号には私が経験してたこれまでの合奏フェスティバルを振り返った記事となっています。


前田司コンサート出演情報:http://www.maedatsukasa-guitarschool.net/コンサート出演情報/

前田司ギター教室:http://www.maedatsukasa-guitarschool.net

仙台レポートが中心になってしまいました^^;

前回更新しように、先週末は3日連続のコンサート出演でした。

ちょうど1週間に仙台で行われた《小関佳宏ギターリサイタル》にゲスト出演し、
小関君の作品を2曲、そしてパロスの盟友である斉藤君のアレンジによるバッハ作品を演奏しました。


小関君のブログにあるように、私も楽しく演奏させて頂き、作曲者自身とのデュオというとても貴重な機会を堪能しました。

小関佳宏のブログ:リサイタルを終えて

仙台へは、コンサート前日14日(金)に入りました。贅沢にも素晴らしい響きのホールにてリハが出来ました。


リハ後は、仙台名物“牛タン”を食べ、明日への英気を養いました。
ちなみにお店は《司》と名前で、喜んで共食いしました(笑)


コンサート開催の15日(土)は、小関君の3rdCD『STORY HOUSE』の発売日でもありました。
収録曲の中に2曲ギターデュオ作品があり、光栄にも小関君からご指名を受け、レコーディングさせて参加しました。
その時の様子が、ブログ:仙台でレコーディングに更新しております。

素晴らしいCDですので、皆様ぜひお聴き頂きたいです。
ご注文は、小関君のサイトよりお願いします。

小関佳宏ウェブサイト:http://kosekit.com/index.html

ロビーには、クアトロ・パロスのCDも置かせて頂きました。


終演後は、サイン会。
何故か、私も小関君のCDにサインを書かせて頂きました(苦笑)
もちろん、遠慮したので小さめ書きましたけど(笑)

終演後のツーショット。


そして、打ち上げ!!楽しかったぁ~(^^)


そして、飲み過ぎました(笑)


私は終電で帰京する予定でしたので、小関君を含めて関係者の皆さんが二次会までお付き合い下さいました。感謝です!!


あぁ~、帰りたくなかった!! ホームに向かう前です。


そして、16日(日)はお昼前からレストランコンサート。
休憩時間中、寝落ちしてました(笑)けど、もちろん演奏はしっかりやりましたよ^^;

そして17日(月)は、日本ギター連盟主催の熊本震災支援《チャリティー・ギターコンサート》に、クアトロ・パロスで参加させて頂きました。

その模様は、私がレポートしたクアトロ・パロスブログをご覧下さい。

クアトロ・パロスブログ:チャリティーコンサートにトリオで出演しました!!

なんか、最後は省略ぎみでしたが、些か文章と写真が多くなってしまったので、これくらいにしておきます(笑)

とにかくこの3日間はギター漬けの楽しい時間で、
その後は、事後処理や事務仕事でしたバタバタしておりました(・・;)

明日から通常モードに戻りたいと思います(^ ^)


前田司コンサート出演情報:http://www.maedatsukasa-guitarschool.net/コンサート出演情報/


前田司ギター教室:http://www.maedatsukasa-guitarschool.net

とりあえず、飲み過ぎに注意ってコトかな?

独身の時、冬に2回・夏に1回必ずと言って程、風邪をひく位、虚弱体質でした(苦笑)

ですが、結婚してからは不思議と風邪をひかない丈夫な体になったのです!!(笑)

でもやはりというより、当然の事ながら、このスケジュールの中で、久し振りに風邪をひきました。

先週の東京タワーLIVEを含むダブルヘッダーの時は、正直身体が心配でしたが、
思いの外回復が早かったので、今現在は大丈夫です(^ ^)

東京タワーLIVEの模様は、クアトロ・パロスブログをご覧下さい。

クアトロ・パロスブログ:東京タワーという素敵な場所で

ちなみに、LIVEの模様はUstreamにて配信しております。
http://www.ustream.tv/channel/tokyotower-tv


気を付けていたつもりですが、体調管理をこれまでより徹底しないといけない、と反省しました >_<


さて、明日から3日連続でコンサート出演です。

15日(土)は、仙台で行われる《小関佳宏ギターリサイタル》にゲスト出演します。



バッハと小関作品2曲をデュオで演奏します。


16日(日)は、レストランコンサート。
そして、17日(月)は、公益社団法人日本ギター連盟主催《熊本震災支援チャリティー・ギター・コンサート》に、クアトロ・パロスで出演します。

今回は、斉藤&多治川、前田のトリオ編成で、第3ステージで演奏します。
チケットは前田ギター教室でもご予約承っております。せびお越し下さい!!

クアトロ・パロスブログ:熊本の為に

明日からギター三昧の3日間、体調に気を付けて楽しみたいと思います!!


前田司コンサート出演情報:http://www.maedatsukasa-guitarschool.net/コンサート出演情報/

前田司ギター教室:http://www.maedatsukasa-guitarschool.net



今月こそは“マイペース”でいきたいなぁ~

あれヨあれヨの内に10月です、これリアルな本音。
「駆け抜けた夏」って感じで、作曲するならば、このタイトルで書きたい位、盛り沢山の夏でした。

詳しくはクアトロ・パロスブログをご覧下さい。
クアトロ・パロスブログ:http://s.ameblo.jp/quattro-palos

9/18のコンサート後は、軽い“” 燃え尽き症候群”の陥っていたので、1週間少しゆっくりさせて頂きました。(もちろん、レッスン業務やソロでのコンサート出演はありましたが)

その後、またヌクヌクとエネルギーが溜まり始めて、
9月末から今月以降のスケジュールに合わせた練習やその他業務に取り掛かりました。

10月以降のコンサートスケジュールは、
前田司コンサート出演情報:http://www.maedatsukasa-guitarschool.net/コンサート出演情報/

クアトロ・パロスHPコンサート情報:http://quattro-palos.com/concert.html

↑をご覧下さい(^ ^)

まず、インフォメーションしておきたいのを9日(日)の東京タワーで行われるクアトロ・パロスのLIVEの公開生放送です。

《クアトロ・パロスLIVE
@東京タワーTOKYO TOWER TV公開生放送》

10月9日(日)

場所 : 東京タワー
時間:19:00~20:00
料金:展望料金(¥900)のみでご覧頂けます。
配信:http://www.ustream.tv/channel/tokyotower-tv

プログラム~クアトロ・パロス~

ブルージリアン(C.アサド)
ビター・スイート・サンバ(H.Alpert&T.Brass~加藤繁雄編)
雲の詩~第3楽章 流れ雲(佐藤弘和)
ANIMALIA(小関佳宏)
風のサンバ~第2楽章 Salida(松岡 滋)
Canary~第2楽章(佐藤弘和)
花は咲く(菅野よう子~クアトロ・パロス編)
Tico-Tico(Z.Abreu~加藤繁雄編)

今回はUstreamにて、お台場TVさんの「東京タワーTV」にて配信・放送されます。


皆さま、ぜひ9日(日)には東京タワーへお集まり下さい。
当日ご都合つかない方は、ぜひUSTREAM配信でお楽しみ下さい。


個人的に9日は、お昼にもフルート&ギターデュオでレストランコンサートにも出演するので、
ダブルヘッダーとなりましたが、丸一日エンジョイしながら演奏したいと思います。


前田司ギター教室:http://www.maedatsukasa-guitarschool.net

いよいよ夏の陣、最終決戦へ!!

先週末のクアトロ・パロス関西ツアーが終わり、
少しずつ事後処理もゴールが見え、ようやく落ち着いてきたところです。

関西ツアーの詳細は、私が更新したブログをご覧下さい。

クアトロ・パロスブログ:関西ツアー初日レポート

クアトロ・パロスブログ:関西ツアー2日目レポート

クアトロ・パロスブログ:関西ツアー3日目レポート(最終日)


そして、クアトロ・パロス夏の陣、最終決戦が次のコンサートです!!


アンドレス・セゴビアの甥で、アメリカを中心に活動しているギタリスト、エンリク・マドリゲーラ氏を迎え、
富川勝智氏と共にジョイント・コンサートを行います!
とっても貴重なコンサートになります!
是非お越し下さい☆ 詳細は以下の通り。

9月18日(日)
会場:GGサロン(要町駅徒歩3分)
14時開演(13時半開場)
チケット: ¥4,000

♪プログラム
聖母の御子(リョベート編)
セゴビアの名によるトナディーリャ(M.C.テデスコ)
Remembranza(A.セゴビア)
不良少年(武満徹)
風のサンバ(松岡 滋)
ANIMALIA(小関佳宏)
etc.

お問い合わせ
quattro_palos@yahoo.co.jp


こんな感じです。
もちろんブログにも詳細が明記されております。

クアトロ・パロスブログ:【再掲】Guitar Joint Concert ~エンリク・マドリゲーラ氏を迎えて~

クアトロ・パロスブログ: Guitar Joint Concert ~エンリク・マドリゲーラ氏を


それでは皆様、日曜日はGGサロンでお待ちしております!!


前田司コンサート出演情報:http://www.maedatsukasa-guitarschool.net/コンサート出演情報/


前田司ギター&ウクレレ教室:http://www.maedatsukasa-guitarschool.net

久し振りのソロコンサートです。

本日は、珍しくブログ更新2連発です(-_^)

8月14日(日)に平塚のCAFE SABADOにて、このようなコンサートを行います。


演奏プログラムは、
第1部
テネシーワルツ(P.W.キング)
星に願いを(L.ハーライン)
鐘の響き(J.ペルナンブーコ)
愛のロマンス~映画「禁じられた遊び」より(A.ルビーラ)
愛の讃歌(M.モノー)
映画「愛と青春の旅立ち」よりテーマ(J.Nitzsche&B.Sainte-Marie)

第2部
ノクターン(F.ショパン)
カノン(J.パッヘルベル)
Over The Rainbow(H.アーレン)
カヴァティーナ~映画「ディア・ハンター」メインテーマ(M.マイヤーズ)
アルハンブラの想い出(F.タルレガ)
タンゴ・アン・スカイ(R.ディアンス)
マイ・ウェイ(J.Revaux&C.Francois)

となっております。

1部前の食事タイム、2部前のドリンクタイムでも演奏予定で、もしかしたら終演までのほぼ2時間、ずっと弾きっぱなしの状態になると思いますが、比較的聴きやすいプログラムとなっております。

ちなみに、このコンサート開催まであと19日です(笑)
そして、この会場は昨年末にフルートとのデュオで演奏しました。
前田司ブログ:クアトロ・パロス年末LIVEまであと2日!!

クアトロ・パロスに入るまでは自然な感覚で行っていたソロコンサートですが、
今は自分でもとても新鮮に感じています。それだけ4人で弾く事が当たり前になっている事の現れかもしれません。

そんな、もう珍しい私のソロコンサートとなります。皆様、ぜひお越し下さい(^O^)


前田司コンサート出演情報:http://www.maedatsukasa-guitarschool.net/コンサート出演情報/


前田司ギター&ウクレレ教室:http://www.maedatsukasa-guitarschool.net

プロフィール

前田 司

Author:前田 司
前田 司 ギター教室 主宰

第24回スペインギター
     音楽コンクール 第1位

第18回日本ギター
     重奏コンクール 第1位

第27回GLC学生
     ギターコンクール
       大学生の部 第1位

第41回クラシカルギター
       コンクール 第3位

第10回名古屋ギター
       コンクール 第4位

第35回日本ギターコンクール
オヌール・ソロ部門 審査員賞

第18回JGAギター音楽祭
 "Kyo-en"in2007東京に出演

スコット・テナントの
      マスタークラスを受講

ドイツ・ヴァイカースハイム
        国際音楽祭に参加

フレッシュクラシックコンサート
         2002 出演

芸術集団2008
        支援アーティスト

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログ内検索
RSSフィード
リンク