腰をやってしまいました…(痛)

スーパーでの買い物の最中に「なんだか、腰が痛いだなぁ~」と思っていて、
帰宅後に少し横になった後、起き上がろうとして左足を踏み込んだ時に、腰に激痛がっ!!……体が崩れ落ちました(泣)
激痛により歩く事が出来ず、息子のハイハイよりも遅いスピードでしか移動できない状態でしたが、数分後には落ち着き、立ち上がれるようになりました。

なんとか、指の治療の時に世話になる柔道整復師の元に行き、治療してもらったところ、ギックリ腰ではなく捻りによる痛みだったそう。
腰にさらしを巻いてもらって、大分楽になりましたが、

「なるべく安静にしてろ」

と、中学の同級生である柔道整復師に言われてしまいました。トホホ…(ToT)

今年いっぱいのコンサートは、可能な限りギター支持具を使って舞台に立ちたいと思います。

さて、明後日12月15日(木)に開催される
『佐藤弘和 ギター作品展Vol.6』にクアトロ・パロスとして出演させて頂きます。



もう既に、チケットは完売となっています!!

クアトロ・パロスとしても、また個人的にも大変お世話になっている佐藤弘和先生の作品から「雲の詩」・「Canary」を、
そして、豪華な出演陣全員での合奏で「光の街」も演奏します。

国分寺市立いずみホールでの演奏は、私自身2回目となります。
これもまた佐藤先生の作品展「Vol.3 デュオ」に出演させて頂いた2009年12月、それ以来です。

その時のブログがこちらです:今週末に出演する2つのコンサート

この出演オファーを頂いたのが、この年の夏。
事情があって詳しくはお伝えできませんが、本当に色々あって私自身この時ドン底でした…。
ギタリストを辞めようか、とも考えていた矢先に、これまで面識がない佐藤先生から突然メールを頂きました。

愛奏していた作品の作曲者自身からの直接のオファーに、
驚きと喜びを感じると同時に、失い欠けていたモチベーションが一気に蘇り、コンサート本番までは何があってもギタリストでいよう、と決意したきっかけとなったコンサートでした。

それから、本番までの間に私のギタリストとしての環境が徐々に好転していき、今に至っています。


クアトロ・パロスに加入する事になり、最初のミーティングで、
「これは絶対にやりたいんだ!!」と主張して、今やパロスのメインレパートリーの1つになったのが『雲の詩』ですし、
『光の街』は、佐藤先生とも共演させて頂いた曲でもあり、私が指導していた学生アンサンブルでも指揮を振った曲でもあり、
また、私の結婚式でもパロスのメンバーと一緒に弾いた大好きな曲でもあります。

『Canary』は、夏のハクジュコンサートではトリとなった曲で、今のパロスが持つ力強さを十分に発揮できる、いつ弾いても楽しさ感じさせてくれる作品です。


これらの作品と出会えた喜びと感謝の気持ちを込めて、
15日は全力で演奏したいと思います。

会場へお越しの皆様、せびお楽しみなさって下さい。



前田司コンサート出演情報:http://www.maedatsukasa-guitarschool.net/コンサート出演情報/


前田司ギター教室:http://www.maedatsukasa-guitarschool.net



12月のコンサートスケジュール

さて、いよいよ12月となりました。
あと当たり前ですが、あと1ヶ月で今年も終わりです。

奏者にとって、最も忙しい月でもありますね。

12月は9回のコンサートに出演します。
ホームページにも記載しておりますが、ブログでもインフォメーションさせて頂きます。

2日(金)
水月ホテル鷗外荘 週末コンサート(現在、出演中です 笑)

4日(日)※ソロ
水月ホテル鷗外荘 週末コンサート

10日(土)※ソロ
水月ホテル鷗外荘 週末コンサート

11日(日)※ソロ
水月ホテル鷗外荘 週末コンサート

15日(木)※クアトロ・パロス
佐藤弘和ギター作品展Vol.6



17日(土)※ソロ
水月ホテル鷗外荘 週末コンサート

18日(日)※クアトロ・パロス
銀座・山野楽器本店弾き比べコンサート

23日(金祝)※クアトロ・パロス(トリオ編成での出演)
水月ホテル鷗外荘 クリスマスコンサート



25日(日)※デュオ
ギタークリスマスコンサート


以上です。
これだけコンサートの機会があるというのは、
本当に奏者冥利に尽きます。今日も楽しい演奏させて頂いています(^ ^)

やはりこの時期になると
クリスマスソングが弾けるという雰囲気も楽しんでます。


25日のクリスマスまで、マイペースで突っ走りたいと思いますので、宜しくお願いします( ◠‿◠ )


前田司コンサート出演情報:http://www.maedatsukasa-guitarschool.net/コンサート出演情報/

前田司ギター教室:http://www.maedatsukasa-guitarschool.net

完全に体調を崩した先週末(泣)

月末になって、10月はブログ更新していない事に気付きまして…(^^;;
初頭から中旬にかけては、バタバタしていなかったものの、先週末色々ありまして(涙)

それは、さておき(苦笑)今週末は3日連続でコンサート出演です!!

25日(金)はソロで鷗外荘レストランコンサート。

26日(土)はクアトロ・パロスで『横浜ギタースクール発表会』にゲスト出演。
会場は横浜吉野町市民プラザ4Fホール、出演は第3部で17:30を予定しております。

27日(日)はクアトロ・パロスでタワーレコード渋谷店7Fイベントスペースにてインストアライブに出演します。


土日共に、入場無料ですのでせび足をお運び下さい🎶

詳しくは、前田司コンサート出演情報:http://www.maedatsukasa-guitarschool.net/コンサート出演情報/

また、クアトロ・パロスコンサート情報:http://quattro-palos.com/concert.html

こちらをクリックしてご覧下さい^_^
(ちなみに、12月以降のスケジュールも掲載してますので、今のうちにせびチェックをお願いします


さて、冒頭にあった“色々”とは、
10日位から右手人差し指が弦を押さえると痛みを感じ、激痛ではないものの、以前も同じように痛めた事もあるので(過去のブログより:捻挫からの復活(!?))、大事をとって治療しました。


よって、14日(月)から左手はレッスン以外では動かさずにいました。
そして、17日位から少しずつ指を動かしていこうと思ったその日の深夜、何故か寒気が…。完全に体調を崩しました(泣)

翌18日のソロ出演時には、
38℃近い高熱、そして左手はぶっつけ本番で演奏…。多分、一応は演奏できたと思います(苦笑)
ブルブル震えながらタクシーで帰宅し、即ダウン!!
けど、翌日は熱も下がり普通に生活してました(笑)我ながら驚異の回復力に驚きました( ◠‿◠ )

今、体調に問題ないです!! 少し落ちていた食欲も戻り、また左手も問題ナシ!!

今週末も、暴れたるぜぃ!!!(笑)


前田司ギター教室HP:http://www.maedatsukasa-guitarschool.net


今度の土曜日は合奏フェスティバル!!

10月29日(土)に日本ギター合奏連盟主催の
《第28回日本ギター合奏フェスティバル》が練馬文化センター小ホールにて開催されます。

私は連盟理事を中心に構成される“アンサンブルOZ”の一員として、プログラム最後に出演します。

昨年は、クアトロ・パロスと私が指導していた学生グループ、そしてアンサンブルOZと3回演奏しました。
それに加えて、昨年の開催3日前に第一子の誕生という事もあり、既に開催前からバダバタしていた印象でしたが、
今年はアンサンブルOZだけなので、その分舞台の裏方として頑張りたいと思います^^;

さて、現代ギター誌の合奏連盟のページにあるコーナー“ホットトーク”で9月号から連載をさせてもらっていますが、
先日発売された11月号には、クアトロ・パロスをサッカー日本代表選手に当てはめた記事を書かせて頂きました。
その後、特に反論・異論・苦情(⁉︎)等は寄せられていませんので(単に興味がない可能性もありですが 笑)、
内心少し安心をしております^^;
ちなみに、12月号には私が経験してたこれまでの合奏フェスティバルを振り返った記事となっています。


前田司コンサート出演情報:http://www.maedatsukasa-guitarschool.net/コンサート出演情報/

前田司ギター教室:http://www.maedatsukasa-guitarschool.net

仙台レポートが中心になってしまいました^^;

前回更新しように、先週末は3日連続のコンサート出演でした。

ちょうど1週間に仙台で行われた《小関佳宏ギターリサイタル》にゲスト出演し、
小関君の作品を2曲、そしてパロスの盟友である斉藤君のアレンジによるバッハ作品を演奏しました。


小関君のブログにあるように、私も楽しく演奏させて頂き、作曲者自身とのデュオというとても貴重な機会を堪能しました。

小関佳宏のブログ:リサイタルを終えて

仙台へは、コンサート前日14日(金)に入りました。贅沢にも素晴らしい響きのホールにてリハが出来ました。


リハ後は、仙台名物“牛タン”を食べ、明日への英気を養いました。
ちなみにお店は《司》と名前で、喜んで共食いしました(笑)


コンサート開催の15日(土)は、小関君の3rdCD『STORY HOUSE』の発売日でもありました。
収録曲の中に2曲ギターデュオ作品があり、光栄にも小関君からご指名を受け、レコーディングさせて参加しました。
その時の様子が、ブログ:仙台でレコーディングに更新しております。

素晴らしいCDですので、皆様ぜひお聴き頂きたいです。
ご注文は、小関君のサイトよりお願いします。

小関佳宏ウェブサイト:http://kosekit.com/index.html

ロビーには、クアトロ・パロスのCDも置かせて頂きました。


終演後は、サイン会。
何故か、私も小関君のCDにサインを書かせて頂きました(苦笑)
もちろん、遠慮したので小さめ書きましたけど(笑)

終演後のツーショット。


そして、打ち上げ!!楽しかったぁ~(^^)


そして、飲み過ぎました(笑)


私は終電で帰京する予定でしたので、小関君を含めて関係者の皆さんが二次会までお付き合い下さいました。感謝です!!


あぁ~、帰りたくなかった!! ホームに向かう前です。


そして、16日(日)はお昼前からレストランコンサート。
休憩時間中、寝落ちしてました(笑)けど、もちろん演奏はしっかりやりましたよ^^;

そして17日(月)は、日本ギター連盟主催の熊本震災支援《チャリティー・ギターコンサート》に、クアトロ・パロスで参加させて頂きました。

その模様は、私がレポートしたクアトロ・パロスブログをご覧下さい。

クアトロ・パロスブログ:チャリティーコンサートにトリオで出演しました!!

なんか、最後は省略ぎみでしたが、些か文章と写真が多くなってしまったので、これくらいにしておきます(笑)

とにかくこの3日間はギター漬けの楽しい時間で、
その後は、事後処理や事務仕事でしたバタバタしておりました(・・;)

明日から通常モードに戻りたいと思います(^ ^)


前田司コンサート出演情報:http://www.maedatsukasa-guitarschool.net/コンサート出演情報/


前田司ギター教室:http://www.maedatsukasa-guitarschool.net

とりあえず、飲み過ぎに注意ってコトかな?

独身の時、冬に2回・夏に1回必ずと言って程、風邪をひく位、虚弱体質でした(苦笑)

ですが、結婚してからは不思議と風邪をひかない丈夫な体になったのです!!(笑)

でもやはりというより、当然の事ながら、このスケジュールの中で、久し振りに風邪をひきました。

先週の東京タワーLIVEを含むダブルヘッダーの時は、正直身体が心配でしたが、
思いの外回復が早かったので、今現在は大丈夫です(^ ^)

東京タワーLIVEの模様は、クアトロ・パロスブログをご覧下さい。

クアトロ・パロスブログ:東京タワーという素敵な場所で

ちなみに、LIVEの模様はUstreamにて配信しております。
http://www.ustream.tv/channel/tokyotower-tv


気を付けていたつもりですが、体調管理をこれまでより徹底しないといけない、と反省しました >_<


さて、明日から3日連続でコンサート出演です。

15日(土)は、仙台で行われる《小関佳宏ギターリサイタル》にゲスト出演します。



バッハと小関作品2曲をデュオで演奏します。


16日(日)は、レストランコンサート。
そして、17日(月)は、公益社団法人日本ギター連盟主催《熊本震災支援チャリティー・ギター・コンサート》に、クアトロ・パロスで出演します。

今回は、斉藤&多治川、前田のトリオ編成で、第3ステージで演奏します。
チケットは前田ギター教室でもご予約承っております。せびお越し下さい!!

クアトロ・パロスブログ:熊本の為に

明日からギター三昧の3日間、体調に気を付けて楽しみたいと思います!!


前田司コンサート出演情報:http://www.maedatsukasa-guitarschool.net/コンサート出演情報/

前田司ギター教室:http://www.maedatsukasa-guitarschool.net



プロフィール

前田 司

Author:前田 司
前田 司 ギター教室 主宰

第24回スペインギター
     音楽コンクール 第1位

第18回日本ギター
     重奏コンクール 第1位

第27回GLC学生
     ギターコンクール
       大学生の部 第1位

第41回クラシカルギター
       コンクール 第3位

第10回名古屋ギター
       コンクール 第4位

第35回日本ギターコンクール
オヌール・ソロ部門 審査員賞

第18回JGAギター音楽祭
 "Kyo-en"in2007東京に出演

スコット・テナントの
      マスタークラスを受講

ドイツ・ヴァイカースハイム
        国際音楽祭に参加

フレッシュクラシックコンサート
         2002 出演

芸術集団2008
        支援アーティスト

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログ内検索
RSSフィード
リンク